花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

胆石症といっても

2019-10-27 20:13:17 | 日記

ひと口に胆石症という時、胆のうの中に石が出来る場合が80%だそうです。

「胆石症だったわ」というと、ほとんどの方は胆のう結石だと思うのではないでしょうか。

 

 

実は私の場合は胆管の中に小さな結石が確認されています。

少数派の胆管結石ということになります。

肝臓で作られる胆汁を運ぶ胆管は十二指腸とつながっています。

ざっくり言って胆のうは胆汁を蓄えておく臓器です。

 

お腹の臓器のことは全く詳しくなかったけど、痛みを知って初めて只今勉強中です。

 

病院へ運ばれた初日のCTには3個の小さな結石が見られ、そのうちの1個は

胆管外にあり、残りの2個が胆管の中にありました。

上下運動をして結石を十二指腸へ流してしまいたいと思っているわけです。

 

胆のうに結石がある場合は簡単には胆管に出ないでしょうし、出たらむしろ傷んでしまうのでしょう。

痛みを伴わない胆石を胆のうに持っている方が、結構沢山いるようです。

 

 

プールでは上下運動を意識して歩いてきました。

果たしてどうなることやら・・・

2度と経験したくない痛みでした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。