3日ほど前のこと、自治会のゴルフクラブの役員をしている夫が、メンバーに配布する資料を印刷していた時に、インクカートリッジ交換のメッセージが表示された。
交換メッセージが表示されても何回かは無視をして、OKするとそのまま印刷出来る。
インクが薄くなってきていたので、交換するタイミングかと新しいカートリッジを入れたところ、
「プリントヘッドの種類が違います、正しいプリントヘッドを装着してください」
U052というエラーメッセージが表示された。
今まで互換性のカートリッジを使ったことはなく、キャノンの純正カートリッジを使っているのに。
何度やり直しても同じエラーメッセージが消えない。 なぜ?
仕方なくキャノンの相談窓口に電話すると、そのエラーメッセージが表示されると修理が必要だけど、
古い機種なのでもう修理対象になっていないとのこと。 やっぱり~
新たに買わなきゃならない~
修理できない機種の場合、最新機種をかなり割り引いて販売するとのこと。
最新機種のナンバーとお値段を控えて、検討のためといったん電話を切る。
調べると買ってから丸8年使っていました。
もう壊れても仕方がないほどに十分仕事をしていたのです。
旅行に行くとA4サイズで写真集を印刷していたし、友人たちの分も印刷していましたから、役目を十分果たしていました。
ただ残念なのは年賀状印刷を控えて、まだ封を切っていないカートリッジの在庫が5個もあったこと。
同じカートリッジを使っている方に差し上げたい・・・
夫もすぐ印刷したいからと、その日のうちにネットで機種を比較検討~
8年前の機種でも十分使えたのですから、最新機種である必要は全くないので、キャノンの割引は却下。
少し前の型落ち機種の詳細とお値段を比較検討した結果、結論を出して夜にはネットで注文を。
昨日の朝、新しい複合機が到着しました。
型落ちだけど、前のと比較したら用紙をセットするトレーも2段になって、たとえばA4サイズとはがき等
サイズの違う用紙を別々のトレーにセット出来る等便利になっていた。
もちろんWI-FI設定が出来るので、ケーブルなしで印刷できるのが嬉しい。
早速セットアップして使える様に設定。
ただインクカートリッジが6色で大容量タイプを注文したので、お値段が高い~
本体は安く買ったのに、純正カートリッジはびっくりする位のお値段。
私は物を大事に使いたいので、高くても純正のカートリッジを使いたいタイプ。
考え方はいろいろあり、本体を安く買って安い互換性あるカートリッジを使って、すぐにプリンターが駄目になっても、また新しく安いのを買えばいい。
という考え方もあるようです。
役割を終えたスキャナー付きの複合機、8年も働いたから十分~ ご苦労様でした。
ちなみに私はインクカートリッジ交換が簡単なキャノン派です。