ドイツ旅行の最後は私自身に買ってきたお土産のご紹介です。
ショッピングの時間がほとんどなかった中で、どうしても買って帰りたかったのはワイングラス。
ワインの名産地リューデスハイムで見かけた、丸っこいワイングラスでした。
このグラスは現地のランチだったか、ディナーだったか忘れてしまいましたが、白ワインをたっぷりといただきました。
たぶんランチだったかな~ 旅行中はずっとランチでもビールかワインを飲んでいました。
リューデスハイムのつぐみ横丁で買ったワイングラスです。
普段使いにしようと2個買いました。
がっちりしていて持ち易くて、使い易いので気に入っています。
最終日に買った蓋付きのミニジョッキー、本体は陶器ですが蓋は錫製です。
大きいものは高価だったので、記念に小さいものを買いました。 ノイシュバンシュタイン城が描かれています。
使い道はまだですが、食器棚に飾っておくだけでも幸せな気分になります。
ワイングラスを早速毎日のように使っています。 この日はさんまの塩焼きだったけど、好きな赤ワインで。
ワインは最近は国産ワインが、美味しいなと愛飲しています。
ビールは美味しいけど、すぐにお腹がいっぱいになってしまうので、家ではほとんど飲みません。
でも友人たちとの飲み会の時は別腹で~す。
そしてこの派手な傘、ライン川クルーズの船を待っている時に見つけました。
ドイツの観光地が柄になっています。雨傘ですが日差しが強かったので、この時は日傘に使っています。
船が時間より遅れてきたので、丁度良かった~
ローテンブルクのケーテ・ウォルファルトで買った木の人形です
木の肌触りがよく、木のぬくもりが感じられ、ユーモラスな可愛い姿が気に入りました。
色々なポーズがありますが、この子が気に入り連れ帰りました。
ドイツからようこそ我が家へ~ うちの子の仲間入りです~
今回のドイツ旅行には、迷った末に愛用のi Padは持って行きませんでした。
ホテルで使えるかどうかも分からなかったし、そんな時間もないかなと・・・
6泊したホテルの中でWIFIが使えるホテルが、私が確認しただけで3か所のホテルで使えました。
ホテルでパスワードを教えてもらうとネットが出来ますが、ただし使えるのはロビー付近だけでした。
ホテルのロビーにパソコンを置いているのを見つけた時は、久々に自分のメールチェックが出来ました。
他の人が長い時間使っていたので、かなり待ったけど・・・
ドイツのパソコンのキーボードの配列は日本と違って、ドイツ語表記です。 当り前ですが~
シフトキーとかコントロールキーの表記が違うんです。
自分のアドレスを入力する時に、@が入力出来なくてすごく困りました。
結局ホテルの人に聞いて、やっと分かりました~
@は日本のようにそのままでは入力できなくて、キーの上部なので、他の何かのキーを押しながらでないと入力できないのです。
Shiftキーのような役割の、そのキーが分かったので、次回は大丈夫です。
世界中でネットをする人が、すごい勢いで増えているので、ホテル側もそういう対応をかなりしているようです。
「1年前と全然違って、WIFIがかなり使えるようになった」と言っている方がいました。
ホテルの部屋にはネットのケーブルを設置していましたから、ノートPC持参なら使えますが。
観光旅行でそこまですることもないので、手軽なWIFIが使えるのは嬉しい発見でした~
(私のスマートフォンは、日本国内でしか使わない契約になっています)
ならば次回はiPadを持って行くことにしましょう・・・ ~次回は未定ですが~