花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

春の雪に大わらわ

2010-04-17 21:36:10 | 日記

朝6時半 猫のイエに起こされて、ふと庭を見てびっくり。なんと雪で真っ白。4月にです。
4月に雪が降るのは41年ぶりとのこと。

 

その41年前の大雪のこと、覚えていました。昭和44年4月なんでかというと、3月に結婚したばかりで、当時住んでいた十条のアパートの前の小道が、誰も雪かきしていなかったので、通りに出るまでずぶずぶと歩くのに苦労した記憶がありました。
「4月に何で降るの~」と当時も思っていました・・・当然ながら夫は全く記憶なし。


それはさておき、私が心配したのは咲いている花たちのことです。雪はもう雨に変わって水を含んですごく重たくなっているので、花を折るんではないかと。
雪の重みで首を垂れていた鉢の雪を払いのけ助け出しました。

大事にしていた「ニホンサクラソウ」良かった~、茎も折れずに花は無事でした。

一昨年伊豆高原で手に入れた「高嶺雪」 今年は薄紫の蕾を付けていたので良かった~


やはり一昨年伊豆高原で手に入れた「白トンボ」 こちらも小さな蕾を付けています。

すでに見ごろの「ニホンサクラソウ」こちらは名前が分かりません。
薄いピンクでとても愛らしく、毎年よく咲きます。玄関の屋根の下で助かりました。


   

「バイカカラマツソウ」も玄関に置いてありホッとしました。

「ツルハナシノブ」は雪に埋もれていたけど、なんとか大丈夫でした。花弁が薄いから心配でしたが、結構強いのかも。。。

 

午後からは日差しが出て、雪もすっかり溶けました。慌てなくても良かったのかもしれませんね。
「山吹草」も咲きだしました。その後ろのピンクの花は勿忘草、去年の種がこぼれて咲きました。

「オダマキ」も雪を払わなかったけど、無事でした。

 

明後日、LAに出発します。
洋平に会えるのはとっても嬉しいのですが、大事に育てたニホンサクラソウの「高嶺雪」と「白トンボ」が咲くのを見られないのです。それがとっとも残念。心残り。

もうひとつ「むべ」も沢山蕾を付けて、もうすぐ咲くのに見れないの。このところの寒さで足踏み状態で間に合いませんでした。

ちょうど咲いた頃に、夫に頼んで写真を写してもらうことにしました。なので旅行にカメラを持っていきません。
忘れないで写してくれるのかしら?大丈夫かちょっと不安です。

そうそう、明日は長野マラソンで夫は今晩は現地泊なのです。
久しぶりに、私ひとりとイエだけなので、とっても静かです。

明日はフルマラソンなので、夫のゼッケンNOを入力すると、通過地点と通過タイムが分かり、ゴールタイムの予想も表示してくれます。
家に居ながらにして応援できるという訳です。便利ですね。でも本当は現地で応援して欲しいのでしょうけれど、そうもいきません。
明日は久しぶりに良い天気に恵まれるようですね。長野は桜が見ごろかもしれませんね。頑張って!!