34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

大昔 ばあちゃんが奉公していた海苔屋のお弁当を

2021年09月24日 | 弁当
一昨日 オリーブ(女房殿)と
小さな旅の途中 無料巡回バスの車窓から 山本の看板がチラッと見えたので、オリーブの手を
手づかみ?してバスを降りる。

老舗海苔店「山本」
戦前 父方のばあちゃんが奉公していた大店。

当時 じいちゃんは報知新聞横浜支局の新聞記者。
新橋で海苔漁師をしていた曾祖父が作る海苔を納入する手伝いをした時、ばあちゃんを見初めたと ばあちゃんが亡くなる前に話してくれた。
当時 じいちゃんには あっち こっちに女性の影があり
悩んで悩んで結婚したと。

おいらのルーツに興味津々なオリーブ(女房殿)が
見えます見えます🔮
しぇふにも沢山の女性の影が🥰
当たりぃ🤩

そんな話しをしていたら
店内に居る皆様が大笑い。

せっかくココまで来ちまったんだ
江戸の美味えの 食ってけぇい!

どっかで聞いたような台詞になっちまった。
焼きたて海苔の試食をしたら
昼メシは絶ってぇ海苔だぁ。
すると店員さんがグランスタ東京で この海苔を使った海苔弁当が期間限定であるとタレコミがあり
二人 巡回バスに飛び海苔
東京駅へ🚌

新幹線の改札
次に行けるのはぁ~とタメ息

二階建てのMAXも来週 姿を消す
軽井沢や新潟へ何度も家族を運んでくれた🚅
もう一度 海苔たかったぁ。

ってなこと話しあいながら歩いているとお店にトウチャコ。

八重洲の料理屋さんが
頑張って作りあげた海苔弁✨
牛肉、豚肉、鶏肉、焼魚、卵焼
コレ海苔弁???
プレミアム海苔弁ダブルを購入

帰宅し早速🥢
その前に

御神酒で喉を潤す🍻
そんな時に限って娘が帰宅し
ハゲ鷹のように
テーブルの折りを突っつく🦅

オリーブ(女房殿)は二切れだけ
おいらは 何~にも🈳

まあイイか

心が満腹になりやした🤔

その全てにご馳走さん😋













4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j1nty0ge)
2021-09-24 18:46:04
こんばんは!
のり弁美味しそうです🤤
お弁当食べたいな〜!
るーびーもレトロなデザインが素敵でやんす👍🏻✨

しぇふさん、オリーブさんにあんなにしつこく(笑)求婚して悩ませたのに、ホントに他の女性にフラフラしたんですかー?
冗談ですよね!😁
返信する
のり弁 (mio)
2021-09-24 19:30:31
豪華なのり弁ですね、お高そうだわ。でもその分美味しいんでしょうね。

大体ね~、自分から「女がいた」なんて言う人は「居た事が無い」と証言しているようなモンですから、オリーブ様一筋だったのではありませぬか?

うちの舅のように、お通夜の時、真っ赤な服を着て、お線香あげに来て、線香が消える迄手を合わせて涙しているのが「アイジン」なんですよん。

今のように同棲というお試し期間を設けてから結婚なんて、凄い時代だと感心している古い人間です。

祖母なんて、お見合いの席で、相手の顔を見なかったとか。結婚式の時「まあ、そこそこハンサムだったので、よかった」と言ってましたわ。

ワタシの場合は、学生アルバイトで舅の会社に入り、そのまま息子と結婚だったので、最後迄「社長と小間使い」でしたトホホ。
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-09-24 19:51:21
@j1nty0ge Snooさん
おこんばんわです

この海苔弁 おいらの口には入らなかったんす。

るーびー🍻は1986年?にアサヒビールが満を持し発売した生ビールを復刻したモノ。
苦味と切れ味が最高✨

おなごの影・・・

オリーブしか愛せないのに。



しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-09-24 20:01:16
mioさん
おこんばんわです

予想を裏切るようなことしてやした。

でも 曾祖父や祖父 それに親父殿のようにあからさまでは御座いやせん。

若かりし頃の・・・とは言えないんす。

真面目にやらんかぁい❗
と亡き弟から叱られそう。

義理の両親も親類通しが決めた縁談で、結婚式当日 初顔合わせしたと。

今では考えられないっすね。




しぇふ
返信する

コメントを投稿