34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

自宅のダイニングでビジネスクラスの機内食どうでしょう

2022年01月14日 | グルメ
去年 空港職員からプレゼントされた
ANA国際ビジネスクラスの機内食セット

冷凍2食フルセットが納められているんです。

ANAケータリング清水総料理長監修の
ハンバーグステーキをメインに
ベーカリー部門のパンや
ペストリーの相田エグゼクティヴパティシエが監修したデザートまで。
消費期限が近かったので
昨晩の晩メシにオリーブ(女房殿)が・・・

冷凍食品は不慣れな彼女
調理方法の書いてある能書きを片手に
湯せんする時間をタイマーとにらめっこしながら。
化学実験みたいに慎重に時間を計る。

自分で作る時は目分量で魔法のように美味い料理ができるけんど、冷凍食品やレトルト食品を作るのが苦手なんだ。
以前 娘のリクエストでペヤングソース焼きソバを初めて作った時
具材やソースを全部入れ
お湯を注ぎ三分してそのまんま湯切りしたので
ソースの味がほぼ無く
お大師さんの鐘がひと突き、ゴ〜ン!
それ以来 トラウマになってるみたい。

そして今回も普通なら20分ほどで出来るはずが・・・倍以上

付け合せの野菜とマッシュポテトを
袋から出す時 熱くてまぜこぜになっちゃったぁ!
メインのハンバーグステーキは袋から出す時に
ソースがハネちゃったぁ!
でもコクと苦味が奏でるデミグラスソースが
みっちり詰まった肉の粒に絡まって
美味〜い!

どうしても 自分の料理のほうがイイと
サーモンのポワレと具沢山ミネストローネスープ、それにガーリックケチャップパスタを作っちゃった

冷凍パンはANAご自慢の味

相田シェフのデザートは
銀座和光の味だぁ!とオリーブと娘はご満悦。
目を閉じれば

遠く雲海の果てに・・・・
いつか あの街角に立てる日が

その全てに
ご馳走様です😋









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-01-14 09:53:27
うわあ めっちゃ美味しそうですね!
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-14 10:02:20
@rose-tky モンモンさん
おはようさんです

見た目はイマイチだけんど
味はイイんです。
次回はフィッシュ!で



しぇふ
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-01-14 16:31:02
しぇふさま、こんにちは。

オリーブ奥さま、
お料理上手で手際が良いから、慣れないレトルト食品関係はかえって難しいのですね。
手料理減ってきている中、
しぇふさま、羨ましい。

コウノトリより♪
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-14 17:14:32
@lacigogne57 コウノトリさん
毎度さまです

レトルト食品を上手に取り入れて料理してくれりばイイのに、お祖母様から受け継いだ味を守りたいと
頑なに手作りに拘ってやす。
おかげでベーシックかな料理からヒュージョン(死語?)料理まで楽しませていただいてやす。
このメシがあったから・・・



しぇふ
返信する
私も~ (mio)
2022-01-14 18:20:11
「ペヤング」って知らないですが「UFO]が好きです。私も奥様と同じ事やっちゃいました。そりゃもう、真っ白な焼きそばを見た時、訳が分からなかったです。

日頃からインスタント系をあんまり頂かないので、こういう時は困ります。だってインスタントで貴重なカロリー分吸収するのは、嫌ですもの。

ANAのビジネスは、CAがフレンドリーで、何でも頼み安いです。

食事もきれいにセットされてあります。

JALのCAは、ちょっと「美しすぎて」声かけためらわれます。

いつだったか、熊本のおじい様と隣同士になり、おじい様が、私と話しながら、ビジネスのアルコール全部飲まれた事ありました。

「お客様、これが最後のワインです」とか何とか言われて、おじい様が「なんだと?もう無いのか!」と言いながら、CAのお胸をお触りになった時も、毅然と対処されまして、隣の私はCAさんに「私はツレちゃいますよ」と合図したものです(汗
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-14 20:08:19
mioはん
おこんばんはです

オリーブ(女房殿)は昔から
ラムネを 口につけて飲もうとしても
真空状態になり飲めないし
同じく瓶のジュースでもラッパ飲みができないから
グラスを必ず用意する
育つ環境で違うのかな。

時々 ANAさんやJALさんの客室乗務員とランチを共にする事があるんす。
今でも しょうもない輩の行動に難儀しているみたいっす。
他にも機内アルアルが・・・



しぇふ
返信する
Unknown (saopen)
2022-01-15 06:47:28
わー美味しそう💕
たまにはプロフェッショナルの料理を食べてみたいですね😉

確かに冷凍食品は時間通り温めたり、袋から出したり、料理に慣れてる人には慣れない動作が多いかも。
オリーブさんならご自身の料理が一番ですね❤
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-15 07:25:40
@saopen さおぺんさん
おはようさんです

空の上では気圧の関係で味覚が鈍るので
少し濃い味つけになっているけんど
美味しくいただきやした。

ご縁があれば・・・



しぇふ
返信する

コメントを投稿