34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

毎年の事なのに緊張するんだ

2022年02月09日 | 仕事
この時期になると書類を持って参上する税務署


ソーシャルディスタンスを徹底
相談者同士の間隔を開け
粛々と行われてやした。

おいらはLINEで予約していたので
ほぼ待たずに担当者に案内される。

毎度のことだけんど緊張し あの日を思い出す。

中学2年の時、無線従事者国家資格の試験に
なんとか合格し 免許状の申請をするため
戸籍謄本を役所に取りに行った時
悪いことしてないのに緊張がピークに。
窓口の怖そうな担当者に
戸籍謄本がほしいのですが!と言うと
目の前の記入台に行って そこに書いてあるように書いて提出しなさいと不機嫌そうに言われ。
その通りに書いて持っていったら
その担当者のおじさんの顔が大魔神のように変身していったんだ。
見本通りに書いてしまった。
氏名、川崎太郎
住所、川崎市川崎区・・・

そのおじさんが新しい用紙に
警察の取り調べのように 名前は!
川崎・・・、お前の名前じゃ💢!と

おいらの 恥ずかし記憶なんす。

でっ昨日もビクビクしながら担当者の説明の流れに沿って用紙に記入
無事済ますことができやした。

次回はスマホでの提出を、と言われたけんど
また来年ま緊張しながら参上するんだろうなぁ
予約番号が おいらのラッキーナンバーだった。
何かエエことあるかな。
ありやした

帰宅すると🚲
オリーブ(女房殿)が
お疲れ様〜!と用意していてくれやした。
また一年後もよろしくお願〜い🍻














2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (mio)
2022-02-09 17:29:12
昔はお役人ってえばってましたからね。

法務局で、登記簿謄本取ろうとしたら、まず受付をしてもらい、一旦帰社して、3日後に発行でしたよ。

当時大阪市の外れでしたから、中央迄地下鉄2日分かかったんですから。今は、その場で発行してくれますもの。愛想も良くなったし(;^_^A

確定申告の季節ですね。うちは、私がある程度まとめますが、最終的に税理士に丸投げです。

いつ査察があってもいいように、屏風替りに税理士を立てているのですよ(笑)
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-02-09 20:24:29
mioはん
おこんばんは

お役人さんに あっち行け こっち行けと言われ
あれを持ってこいっ!言われて
一日がかりの時もありやした。
よう辛抱したなぁと。

税理士の屏風 欲しぃん。



しぇふ
返信する

コメントを投稿