34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

ベランダのオリーブに小さな幼果が付きやした そしてハムスターのグス🐹と 無事エアコンが・・・

2022年06月06日 | オリーブ
出勤🚲前にベランダのオリーブ達を観察

オリーブの花が落ち
スズナリだった幼果も生理落下し
残った幼果がぷっくり膨らんできやした

まだ生理落下するモノもあるけんど
それも自然の営み

もう一丁前にオリーブの実の形になってきている

窓越しに揺れるオリーブの葉を見ているだけで
癒されやす。

そろそろ梅雨の季節
少ない晴れ間を大事にして
お世話しよ🌿

砂場で
剪定したオリーブの葉と遊んでいたグス🐹
疲れてお腹を出して寝てしまった。
今月が一歳の誕生日

我が家の小さなピーシャ(皇帝)🐹
豪勢な料理?でお祝いしませう
とオリーブ(女房殿)が目を細めて😊

おいらの宴は
初物のトウモロコシ🌽を茹で
生ハムとカブのマリネで🍻


ps何度も断られたエアコンの入れ替え、
無事 取り付けられました。
大手家電量販店では隠蔽配管の工事はできないことが解り
管理組合のリフォーム会社が引き受けてくれやした。
費用はかかっちまったけんど
これで一安心。

エアコンの買い換え、
隠蔽配管には御用心。

本日も御安全に🍀






8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ルネママ)
2022-06-06 07:57:45
オリーブの実♡
お料理にも登場するのが楽しみです♪
我が家のオリーブも実が付きますように🙏
グスちゃん、1才のお誕生日おめでとう\(^o^)/
エアコン、夏前に無事付いてよかったです~~
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-06-06 08:17:17
ルネママはん
おはようさんです

今年こそ
目指せオリーブオイル採油!・・・・
できたらイイなぁ😋
グス🐹にもオリーブの齧り木を🎁

エアコンも
どうなることかと心配したけんど
なんとか取り付けられやした。

本日も御安全に🍀


しぇふ
返信する
Unknown (anrinana)
2022-06-06 08:17:41
おはようございます。
エアコン、うちも隠蔽配管なんですよね。もう20年動いているけど、そろそろ嫌な予感。
グスちゃん、もう1才なんですね!おめでとうございます㊗️
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-06-06 09:58:04
しぇふさま、
おはようございます。

グスちゃん、
1歳のお誕生日おめでとう🎉🎈🎉

オリーブの実たくさんできているようですね。どのくらいの量のオリーブ油になるのかしら楽しみ〜
熱い夏を安心して越せますね✨

コウノトリ
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-06-06 13:46:25
@anrinana anriちゃん
おこんにちは

ジャパ・・・・・、や・・・カメラで購入し
取り付け当日に ダメだこりゃ!と言い残し取引キャンセルされてしまい、途方に暮れていたら
施行会社のエンジニアが高い技術で取り付けてくれやした。施行賃は高くついたけんど
めでたしめでたし👏で。

グス🐹、ずっと生きていて欲しい。


午後からも御安全に🍀


しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-06-06 13:53:41
@lacigogne57 コウノトリはん
おこんにちは

グス🐹への お祝いのお言葉ありがとうございやす

再来週が誕生日なんすが 嬉しくて前倒しでお祝いしちゃおうかな😄

ベランダのオリーブ達、今年は おもて年なので
沢山 実がなりそう。
憧れのオリーブオイルを搾れるとイイなぉ🌿
天使の分け前にもよるかな🐦🦅🦆🦤🦜🕊️😊

午後からも御安全に🍀


しぇふ
返信する
隠微配管 (mio)
2022-06-06 23:03:14
初めて聞きました。そっか、壁の中に入れると、外から見てすっきりした家になるのですね。

でも、建築当時そんな事気づきもしなかったのです。

なので、家のあちこちの壁に数本の配管が剥き出しですわ。

ついでに、リフォームで車庫の屋根(のみ)設置したら、その上にあったエアコンの室外機が、取り外す事が出来ず、室外機をそのまま、新にガレージ屋根を避けてエアコン取り付けました。

外観は、みっともないったら、ありゃしない。

外から見たら「あの家なんであんなに沢山配管があるの?」と思われているかなあ。

しまった、15年前に隠微配管を知っていたら・・・後悔先に立たずですね、あれ?後に立たず??
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-06-07 07:08:51
mioはん
おはようさんです

いやぁ この一ヶ月、
隠蔽配管に振り回され 何度も挫折
しまいには もういらん!とオリーブ(女房殿)がキレはじめ難儀しました😅
昔は建築基準法なんてあったの?と
思うくらい屋根や壁を都合の良いように増築・改築をしていた家だったなぁ。

隠蔽配管
今回 はじめて知ったけんど
高くつきまっせ💸


しぇふ
返信する

コメントを投稿