34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

懐かしい里の匂いを感じながら

2022年01月19日 | まち歩き
昨日 ふたりの休みが重なったので
川崎生田緑地にある民家園へ
午後から行ってみやした。

自宅から電車を乗り継ぎ溝の口に到着
乗るはずのバスが目の前で発車してしまい
ガックリして停留所の椅子に座り込む。
営業所や聖マリアンナ行きは次から次へ来るのに生田緑地行きは三十分に一本だけ
二人で何本も見送る。

福山雅治の「ひまわり」の歌詞が頭をよぎる。

二人乗り遅れた あのバスは走ってますか🎶
・・・夢を見ていました🎶
あなたと暮らした夏・・・🎶

そんなこんなでバスに揺られトウチャコ🚌

日本各地の古民家を丘の傾斜を利用し
点在させ
まるで日本の原風景を蘇らせている。

40数年前、オリーブ(女房殿)と付き合い始めた頃
たまたまクルマで通りかかったら
民家園の案内板に彼女の目が輝き
入園したら余計に目が輝いてしまった。
考古学者を夢見ていた彼女の心が動き
一日中ココでデートした思い出が。

昔の新日本紀行に出てきそうな家々が
並ぶ

おいらには田舎が無いから
こんな風景に憧れる

丁度 小正月の飾り付けの最終日で
オリーブ(女房殿)の解説付きで
楽しめる。

合掌造りが建ち並ぶエリア
夏に来た時
ココでビールを飲み お蕎麦を食べたんだ。

オリーブ(女房殿)のガイドスイッチをオンにして・・・


火災訓練に遭遇
放水が終わり 撤収しているところ

ソラの青が映えるなぁ

冷たい風が抜けると
かすかにお飾りが揺れる
真っ黒クロスケ⚫か座敷👹が居るのかなぁ?

この時期にしか見られない雪囲い

お堂に御低頭

この歌舞伎舞台
小豆島に行った時を思い出す

時間があれば藍染の体験も出来るんす。

小川の流れで回る水車

ここでも生解説が入りやす🎤

今 こんな展示やってます。

しぇふと知り合わなければ
今頃は横須賀の院長婦人になってた?かも
とオリーブが振り向きざま ポツンと

さだまさしの「檸檬」の歌詞が。

ふたりの波紋の拡がり数えたあと🎶
小さな溜息混じりに振り返り🎶
消え去る時には・・・🎶



また バスに一本乗り遅れた。

陽が傾く頃バスが来た🚍
一番後ろの席に座ると
おいらの肩に寄り添い寝入ってしまった彼女
優しい顔をしていた。


そのすべに🍀






















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-01-19 10:07:38
こんにちは!

ここ 数年前に一度行きました。
テレビの番組見てー。
見学してから 近くのプラネタリウムにも行きました(^_^)v
オリーブ奥さま さまざまな才能お有りですね。
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-19 12:30:06
けいこはん
毎度さんです

オリーブ(女房殿)が おいらと付き合って
良かったことベスト3に
チクワブを初めて食べさせてくれた事
日本民家園に連れて行ってくれた事
ヒコーキを好きにさせてくれた事
らしいっす!

それで おいらと結婚してくれた?

座布団足りないなぁ



しぇふ
返信する
Unknown (aromadeyui)
2022-01-19 17:23:39
こんにちわ
今回はお蕎麦食べなかったのですか?
私、ここのお蕎麦が好物です
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-19 18:46:22
@aromadeyui aromadeyuiさん
おこんばんはです

午後から行ったので
閉店時間に間に合わなかったんす。

ココのお蕎麦 美味いですよね。

次回は初夏に



しぇふ
返信する

コメントを投稿