34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

オリーブ(女房殿)が こしらえてくれる朝メシ(弥生)

2021年04月12日 | 食・レシピ
身体の具合が悪くても
前日に大喧嘩した日も
ほぼ毎朝こしらえてくれる
朝メシ

居酒屋ソーセージは
強い塩気が肉の脂身を旨味に変え
朝からビールが飲みたくなる

前日の晩メシで残った
特製コロッケは黒胡椒が牛肉の旨味を引き立てジャガイモのホクホクした食感にほのかに脂の甘味が楽しめる
五穀米を添えて

彼女がコロッケのタネを混ぜてるとこ

定番のハムエッグに
おみおつけはご飯が欲しくなる

シャウエッセンは必ず四本
お彼岸の ぼた餅を添えて

トロットロオムレツに
切り落としハムは相性がイイ
濃い~い赤のイチゴを添えて

必ず野菜はたっぷりと
サワークリームと生クリーム入りの
コクのあるポテタマサラダは
毎朝添えてほしい位の美味さ

発酵食品は必ず
このマカロニサラダも
毎朝添えてほしい位 美味いんだ

魚肉ソーセージ卵には
マヨネーズを少し
余った餡を 丸餅のお汁粉にして

野菜、多くねぇ⁉️
前日残ったポモドールを炒めて🍝

なぜか朝からピッツァマルゲリータが並ぶ時も

マカロニグラタン美味い❗と言うと
どっさり盛ってくれる
前日残ったビーフカレーも
1日置くと美味が増す

あの日
我慢強いオリーブ(女房殿)の
心が壊れ
主治医から入院をススメる電話をもらい、説得に行った病院で見た彼女の虚ろな目を見た時 その肩に背負わさせていた責任の重さに気がついたんだ。
それから退院しても
目が離せない行動に
二人で永遠の眠りを選択し
走った東名高速で
何もかもから解放されると
安心した時の彼女の清らかな寝顔を見て涙が溢れた。
それが娘の寝顔に重なり
ハンドルをきった。

あれから15年
数ミリの一歩のために
少しずつ こしらえるようになった朝メシ。

あとどれだけ いけるでせう

その全てにご馳走さまです🌠













6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-04-12 07:43:47
しぇふさん〰おはようございます。
大喧嘩しても、、絶対しぇふさんが平謝りされるのでしょうね!

長い苦悩の日々ーー、私には計り知れないことがあったのだと思います。乗り越えられたことにご家族の団結力感じます。

おみおつけ→祖母や母を思い出す言い方です(^・^)
返信する
おはようございます (けんすけ)
2021-04-12 07:48:22
素敵な朝食の数々を羨ましく拝見いたしました
素晴らしい奥様でいらっしゃいますね

この様な素晴らしい朝食はホテルか外食でしか味わった事がありません

どうぞいつまでも奥様を大事になさって下さいね

バツニの私に取りましてはまるで竜宮城です。
返信する
Unknown (amie30)
2021-04-12 09:44:34
おはようございます。
いつもおいしそうで、目に麗しいです。
毎日こんなにも豪華な朝食をお作りになるなんて、本当にすごいことだと感じます。

それから香川県のお雑煮で育った身としては、お汁粉の丸餅と書いてあったのにも反応してしまいました。丸餅が懐かしくて。。。
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-04-12 14:49:31
けいこさん どうもです

ガチで喧嘩すると
お互いの本音をぶつけあえるので 意外な答えがみつかる時も。
腹は たつけど憎んで言っていないから3日後には会話がもどりやす。

でも 永遠にあの記憶は消せないから またどこかで・・・

レミオロメンの あの歌詞のように

ぼくは君の全てなど知ってはいないだろう
それでも一億人から・・・🎶

その全てにご馳走さまなんす



しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-04-12 14:54:46
けんすけさん どうもです

彼女は このブログに朝メシの画を載せているのは知りません。
人様に見せるつもりで こしらえては いないと。

見た目は大胆だけど
味は繊細で
必ず一手間かけて出してくれる。
その気持ちに答えられていない自分が、今も・・・

だから その全てに
ご馳走さまなんす😋



しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-04-12 15:05:20
@amie30 エイミーさん どうもです

あまり誉めないで😊

でも やっと ここまで来れました。

食べることが大事と気付く
のに どれだけ遠回りしたでせう。

心が元気になると味が二倍にも三倍にも変化し
ウ・マ・イ❗と
お腹の底から叫んじゃう。

すると人間って貪欲で
よりウマイ❗が欲しくなる

オリーブ(女房殿)もそれに答えようと辛い過去を横に置いて、食材と にらめっこして・・・

そのまま その過去を置いてきぼりにしてくれる日まで

進んだり戻ったりして

その全てにご馳走さまです😋



しぇふ
返信する

コメントを投稿