34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

懐かしい映画を観て、モンブランを食べて

2022年03月26日 | モンブラン
オリーブ(女房殿)に誘われ
チネチッタ川崎で映画を観に行ってきやした。
それは

1970年封切りの「ひまわり」
イタリア・フランス・ソビエト連邦・アメリカ合衆国 合作の映画。
マルチェロマストロヤンニとソフィアローレン主演で戦争の悲しさを・・・
音楽はヘンリーマンシーニで
あのメロディがずっと心の隅に残ってた。
ひまわりはウクライナの国花
広大なひまわり畑はウクライナで撮影されたんだ。
収入の1部はウクライナに送られる。

ヘンリーマンシーニの曲は「ティファニーで朝食を」や「ムーンリバー」が耳に残る。
FM東京の「ジェットストリーム」でも
毎年セレクトされ 城達也の静かな口調で紹介されては異国の空気を感じていた。
その一つに「ひまわり」も。

観終わってアトレ川崎のポップアップストア
「コレもう食べた」に寄り

お目当ては鎌倉「レ・ザンジュ」のモンブランロール。
帰る途中も彼女が「ひまわり」の曲を口ずさむ

そして自宅でビール?と共に

リキュール効かせたマロンクリームを
長崎カステラのような しっとりスポンジで巻き
和栗のストリングを絞る
渋皮栗の糖蜜漬けがイイアクセントに。

するとオリーブ(女房殿)がフォークに刺さったモンブランの欠片を見つめながらポツリ

アタシ待ってられないから

・・・・・・・?


その全てに
ご馳走様です😋












6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-03-26 06:58:45
ひまわり、旧ソ連の話とは知ってましたが、世界合作だったのですね。
今となってはお伽噺ですね💧

あの一面のひまわりの景色はウクライナなのですか。チェルノブイリ原発もですが、ウクライナもソ連の一部だった時期があり、元々結びつきは強いのですよね💦

しぇふさんの愛の力でなんとかなりませんかね😅
返信する
Unknown (aromadeyui)
2022-03-26 09:53:15
毎回、しみじみと記事を拝見しています
今回の侵略のことを知った時、この映画が頭に浮かびました
この主人公も戦争という悲劇で人生を激変させられました
ソフィア・ローレンの大きな目から大粒の涙が流れる映像が目に浮かびます
返信する
半世紀 (Juliet)
2022-03-26 09:58:59
しぇふさん、おはようございます。

ご夫妻で早速ご覧になったのですね

悲惨な戦いとひまわり畑の美しさの対比、そして物悲しいメロディーが秀逸の作品でした。

モンブランロールのおかげで blog を拝見する私もホッ。
レ・ザンジュがお近くで求められるなんて羨ましいです。
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-03-26 13:09:28
@saopen さおぺんさん
毎度です

ソビエト連邦とEUにアメリカ合衆国
今の世情を映しているみたいでせつなくなる。
青い空と麦畑の大地を表す国旗。
黄色はひまわりだと思ってた。

地球の中で争っている場合じゃないのに。



しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-03-26 13:16:46
@aromadeyui aromadeyuiさん
毎度さまです

今回のニュースを見て
すぐに オリーブ(女房殿)が この映画のことを思い出し
先日 フォロワーさんがブログで上映していることを紹介していたので
タイミングよく観に行くことができました。

しばらく劇場の椅子から立てなかった。



しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-03-26 13:26:20
julietさん
毎度さまです

作品中の光と影のコントラストに あのメロディが重なる。
どこまでも続くひまわり畑
ヘンリーマンシーニの曲
ソフィアローレンの瞳に

julietさんのおかげで
二人で観る事ができました。

感謝です

レ・ザンジュ
全国に期間限定で出店するみたいです。


しぇふ
返信する

コメントを投稿