34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

銀座で銀座らしいモンブランどうでしょう

2020年10月24日 | モンブラン
オリーブ(女房殿)の好きな
並木通り。
そして金春通りの間、
見番通りにある
辻口シェフのショコラトリー
「ル ショコラ ドゥ アッシュ」。

秋限定の「銀座もんぶりん」を味わいに行ってきやした。

特等席のカウンター席に案内され、目の前で紡がれる一皿に撮影のお許しを頂きカシャッ

この席、座りたくても なかなか座れない席。

スーシェフに質問すると
快く応えてくれる。
短い時間で信頼されたのか
直接手渡しして貰い
これも撮っても❔に
どうぞっ😊でカシャッ

銀座らしく華やかな蝶が冠のように鎮座する。

フォークで崩しながら口に運ぶ

カット和栗を載せ しっかり焼いた渋皮栗タルトのラム酒香るグラスバニラステージに甘さ控えめなアイスクリーム
ココナッツシュガーのメレンゲを被せ濃厚な生クリームにアーモンド香るグラス・ダマンドをたっぷり重ね
熊本産利平栗のストリングを絞る
アクセントにカシスティーの淡い酸味のするピンク色のタブレットショコラを削りちらし
砂糖細工の蝶をあしらい
銀座らしいデセールに仕立てる。

腹ごなしに

小雨降る街並みを散歩してみやした。


入り組んだ細い路地を抜け、四丁目交差点へ。 オリーブ(女房殿)と婚を結んだ後も共働きでお互い忙しい時間を縫って待ち合わせした時計台。 ひとつひとつ消えてゆくオフィス街の窓灯りに代わってネオンが灯る頃、この時計の下で 心細そうに おいらを待っていてくれた。 雑踏の人影からお互いを見つけると、ホッとした笑顔に。

裏通りにある行きつけの おでん割烹「一平」で 🍢ぬる燗を仰ぐ🍶 彼女のお気に入りは おいらの大嫌いなチクワブ。

娘の生まれる ずっと前のお話し。

古内東子の「特別な街」に重ねて🎶

ご馳走さまです😋






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2020-10-24 12:38:23
昔は携帯ありませんでしたからね😊
返信する
Unknown (34left_2014)
2020-10-24 12:58:46
popraさん どうもです

彼女の家族から嫌われていたので、電話の取次や手紙の行き違いも、よくありました。
トホホ😰


しぇふ
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-10-24 16:43:49
このモンブランの機械の下で口を開けていたいですね😄🌰
返信する
Unknown (34left_2014)
2020-10-24 17:17:49
@hayane-hayaoki それよりもこれ1台欲しい❗
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2020-10-25 20:46:29
食べたい~!
早速調べてみたら、これは期間限定では無いみたいですね(*^^)v
もんぶりん♪
銀座へ行く機会があったら絶対に食べます!(^^)!
昔結婚する前、夫と「お多幸」や「やす幸」には行ったことがあります♪
私もちくわぶは好きでは無いけれど、娘は大好きです♪
奥さまと一緒(*^_^*)
返信する
Unknown (34left_2014)
2020-10-25 21:19:47
ゆっきんママさん またまた
どうもです。

このもんぶりん、十一月までと聞いておりやす。

おでん割烹「一平」は日本橋に移転したけど
味はあの時のまま。
でもチクワブは嫌いだ❗


しぇふ
返信する

コメントを投稿