34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

シーズン最後のチーズフォンデュになるかな

2016年04月06日 | 食(洋) 
寒の戻りの様な昨日、オリーブ(女房殿)から注文が入りました。
仕事帰り アゼリアにある 箱根ベーカリーでバゲットを購入

家路を急ぎやした。

まずはビールで気合いを入れて、エメンタールとグリュエールチーズを刻む。

そこに軽く小麦粉を振って。
鍋にニンニクを擦り付け軽くオリーブオイルを回しかけ風味を付ける。
白ワインをひと煮立ちさせたら、3回に分けてチーズをゆっくり溶かしてゆく。
仕上げにシャラントを数滴

時々 鍋底にこびりつかない様 ヘラを動かして
おいらの合図で四方から手が伸びる。

自分で言うのもなんなんだけど、今シーズン 一番の出来です。
今回はバゲットだけしか用意できなかったけど、美味しく頂けやした。
なかなか家族揃ってテーブルを囲む事が少なくなった しぇふ家
大事な時間なんです

ご馳走さまです


コメントを投稿