34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

箱根の味を横浜で

2022年01月25日 | グルメ
冬になると箱根強羅のあの味が恋しくならぁ
そんな事考えていたらオリーブ(女房殿)が
しぇふぅ! 横浜そごうの食品街に出店してたよ
朝の連続テレビ小説を ぼんやり見ていたせいか軽く聞き流す。
10秒位 間があいた瞬間 我にかえり
ア〜タ そんな大事な事 軽く言わないでよ!
早速 調べてみると24日までの期間限定。
最終日の昨日 行ってきやした。

知る人ぞ知る 昔 おいらとオリーブ(女房殿)が
ひと悶着あったホームを降りポルタを通り抜け
そごうへまっしぐら。

食品街の中ほどのイートインコーナーに
箱根強羅に本店がある「田むら銀かつ亭」

先にお会計を済ませ一番奥の厨房の見える特等席へ案内される

職人さんに一声かけ
こしらえているところを。
話しを聞くと
ガスが使えないので火力が弱く
使い勝手が悪いんですよぉ
と 笑顔で話してくれた

そしてテーブルに運ばれてきた一皿を

箱根の しゃくり豆腐で有名な「銀豆腐」に特注した豆腐に豚挽き肉を挟んで揚げ
サバ節のダシに長ねぎと玉ねぎと共に土鍋でひと煮たち、卵でとじて三つ葉をあしらって。
美味しくいただきました。
腹ごなしに 少し思い出の場所を歩いてみやした。

昔 横浜ダイアモンド地下街だったのが
JOINUSになってどのくらい経つのかな

リーガルが有った場所は3コインになってた
一緒になる約束を取り付けた時
初めて彼女から
夏向きのスーツから靴まで揃えてもらったんだ。
あの時のウイングチップ👞は今でも宝物。

カナダから帰国して
来てくれるまでココで待つ
と一方的に言って ずっと待ってた天理ビル

何時間も待ち 諦めかけていた時
遠目で見てもハッキリわかるシルエットが近づいてきて
しかし 彼女の後方5メートルにご婦人がついてきた。
娘が危ない男と会うと言うのでついてきたと。

性格が違う、価値観が違う、服の好みも違う
聴く曲が違う、習慣が違う、お祈りも違う
食べる好みも違う、笑うツボも違う・・・

1977年
川崎のおいらと 横須賀の彼女が
横浜で出会っちまった。

その全てに
ご馳走様です😋

















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-01-25 07:03:57
おはようございます。
1977年、、流行ってた歌 検索したら、百恵ちゃんのイミテーションゴールドが この年の7月に、、とありました。
しぇふさんとオリーブ奥さま
ドラマチック過ぎます。
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-25 08:10:11
けいこはん
おはようさんです

1977年
おいらの一番の分岐点

歌の文句じゃないけんど
あの日 あの時 あの場所で・・・

イミテーション



しぇふ
返信する
ええええええ!? (mio)
2022-01-25 21:22:40
1977年に出会って?で、で?翌年ご結婚(ワクワク

私と同じじゃないですか♪

今迄誰にも話していないのですが、1978年結婚する時、実は郷里にいいなずけ?がいたのです。

でも、それを振り切って関西に嫁いだ私。郷里の元彼にもそのお母さまにも良くしてもらったのに・・・

都会の魔法にかかってしまいました。
返信する
Unknown (maja)
2022-01-25 21:24:32
素敵な出逢い♪
その場所で、素敵な思い出を思い出せる事、良いですね♪
ホッコリとさせて頂きました(*^^*)
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-25 22:35:36
mioはん
おこんばんはです

その前に 3回告白し 3回フラれ
4回目には死ぬほど嫌われ
六角精児の歌の文句じゃないけれど

負けたんじゃない🎶逃げるんじゃないさ〜🎶
ほんの少し弱くなっただけぇ🎶
とカナダへ渡ったんす。

時をさかのぼるチケットを使って
あの頃と言う名の駅で降りたら・・・



しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-01-25 22:40:45
majaさん
おこんばんはです

そんな素敵な思い出じゃないんすよ。

彼女からは
気持ち悪い
同じ空気を吸いたくない
付き合う位なら死んだほうがマシ!

そこまで言うかなぁ?

両家からも反対されたのに・・・


しぇふ
返信する

コメントを投稿