25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

サギは管虫を洗う

2014-05-11 21:00:30 | Weblog
5月11日 快晴
 日本は10日から愛鳥週間らしいなぁ。愛鳥週間みたいなのは、英国辺りから入って来たモンだと思っていたら、日本で始まって日本だけらしい。Wikiでチェックしたら、アメリカの一部でBird Dayというのがあるみたいだが、その日が不運にも5月4日。この日は完全にスターウォーズに乗っ取られたから、、、May Force Be With You。

 昨日は久しぶりに釣りに行こうと思っていたのだが、風が強い。玄3のフライラインは強風に勝てるほとピリッとタイトな飛び方をしないのでギブアップした。んで、朝から「スパイダーマン」を見た。ま、愛鳥週間ということで、鳥の写真を載せようと思い、10日は18時頃から近所の湿地に、11日は同じくSFOの近くまで撮りに行った。

写真
 Snowy Egret。これは10日の写真。ゴカイかな?、、とにかく、管虫みたいなエサを獲っている。黄色い足は繁殖期の色らしいので、この管虫はヒナ達のエサになるのかもしれない。

 鳥の葉境期なのか、種類が少ない。更に、風が強くて、このサギも風に吹かれて時々ヨタヨタしていた。
 ドロの中から管虫の頭を見つけて、ひょいと首を延ばして捕まえ、ズルッと穴から引き出し、洗って、食べる。サギは洗うということを知っている。ドロが落ちるまで水の中で左右に降って丁寧に洗う。すると、ドロ色だった管虫に少し赤みが入って美味しそうになる。洗う動物はアライグマだけだと思っていたので、ひじょーに感心した。
 「管虫が美味しそう」などと書くと、その後の接続IP数が減ったりするんだけど、玄3は管虫は食べませんから念のため。