5月5日
東京はM6ぐらいの地震があったらしいなぁ。東北の地震で溜まった歪みの一部が解放されて、他が動き出したのかなぁ。新島も噴火したり。日本周辺もアクティブになっているなぁ。
トラビスの墜落事故では、亡くなったパイロット以外に軽傷者が1名のようだ。結局、他に、大きなケガを負った人はいなかったらしい。77歳で好きな飛行機の事故で即死ならちょっと羨ましいような死に方と思うのは玄3だけか。
写真
アフターバーナーを吹かして上昇に移ったサンダーバーズのリードソロ#5。
白の機体に白のベーパーを引いている。比較物がないのでスピード感が出にくいが、このベーパーが助けになっている。この日のサンダーバーズの写真はシャッター速度1/1000、絞りF11の固定で撮ってみた。オートだと連写でも空の色もコントラストもどんどん変わって行く。マニュアルだとその変化が少ない。白が部分的に飛んでしまうぐらいの露出が、カリフォルニアの晴れの日の明るさを表現できるような気がする。
このパイロット氏、両手放しでタキシングしながら、観客席の誰かと手話をしているみたいだった。F-16は前足がコクピットより後ろにあるので感覚がつかみにくいと思うのだが、もう慣れているんだろうなぁ。コクピット下の名前はパイロットの名前ではなく、整備担当者の名前でもないみたいだが、どういう時にここに名前が乗るのか知らないのだ。
東京はM6ぐらいの地震があったらしいなぁ。東北の地震で溜まった歪みの一部が解放されて、他が動き出したのかなぁ。新島も噴火したり。日本周辺もアクティブになっているなぁ。
トラビスの墜落事故では、亡くなったパイロット以外に軽傷者が1名のようだ。結局、他に、大きなケガを負った人はいなかったらしい。77歳で好きな飛行機の事故で即死ならちょっと羨ましいような死に方と思うのは玄3だけか。
写真
アフターバーナーを吹かして上昇に移ったサンダーバーズのリードソロ#5。
白の機体に白のベーパーを引いている。比較物がないのでスピード感が出にくいが、このベーパーが助けになっている。この日のサンダーバーズの写真はシャッター速度1/1000、絞りF11の固定で撮ってみた。オートだと連写でも空の色もコントラストもどんどん変わって行く。マニュアルだとその変化が少ない。白が部分的に飛んでしまうぐらいの露出が、カリフォルニアの晴れの日の明るさを表現できるような気がする。
このパイロット氏、両手放しでタキシングしながら、観客席の誰かと手話をしているみたいだった。F-16は前足がコクピットより後ろにあるので感覚がつかみにくいと思うのだが、もう慣れているんだろうなぁ。コクピット下の名前はパイロットの名前ではなく、整備担当者の名前でもないみたいだが、どういう時にここに名前が乗るのか知らないのだ。