25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

直った。

2013-12-16 21:01:19 | Weblog
12月16日 晴れ
 車は直った。一時的にミスファイアしていたらしい。それとオイルが少なくなっていた。それでもオイル漏れはないらしい。保証期限にかろうじてかかっているので、このエンジンのぶんは無料。ついでに3万マイル点検をして、各種オイル交換とタイアのローテーションなどなど。以前は2年で6万マイルぐらい走っていたのだが、こういう所に歳を食って出不精になったのが現れる。とりあえず、全てなめらかに動き、なめらかに回っている。新しいのを買うハメにならなくて、良かった、良かった。

 そう言えば、アメリカではトヨタの販売が復活して絶好調。スバルは更に超絶好調らしい。フォレスターはずいぶん大きくなって、それに押されてアウトバックも大きくなった。北米スバルにはトライベッカという更に起きなモデルがあったが、これは土俵から押し出されて生産終了決定になってしまった。フォレスターの新型は通常モデルで30マイル/ガロン+αの燃費らしい。玄3のは25マイルぐらいだから、すいぶん良くなっている。あのサイズで30マイル走ると良いよなぁ。

写真
 近頃、朝、出勤前に、キツツキが頭の上で「かっ、かかっ、かっ、かっ、、」と稼いでいる。いつもは「チラッ」と見えて、すぐにどっかに飛んで行く。今日は小枝に執着していて、玄3のカメラに治まることになった。このキツツキというやつは、ずっとクビを前後させて「かっ、かかっ、かっ、かっ、、」なので、頭部、特に目を写すのが難しいのだ。Nuttall's Woodpeckerだと思うよ。


Check Engine

2013-12-16 01:19:42 | Weblog
12月16日 晴れ
 玄3のフォレスターだが、「Check Engine」のインジケータが点いた。どうも壊れたらしい。以前、アウトバックで点いた時にはリセットして終わりだったが、まぁ、あの程度ですぐ直れば良いのだが。
ったく、困ったもんだ。

 そう言えば、ご愛用の赤道儀のポラリエだが、最大搭載重量がよく分からない。日本のサイトでは商品名がポラリエ(WT)で、「モーメント荷重として、、、」という注釈が着いているが「雲台含めて約2kg」だ。アメリカのサイトではPolarieとして、Maxmum Loadingが7lbsになっている。米ポンドからKgに換算すると約3.17Kgになる。アメリカ向けのPolarieは日本向けの約1.5倍の搭載能力があることになるのが、、、?。

写真
 双子座流星群の朝、日の出と同時に、自然保護区に散弾銃の音が「ガッコン」、「ガッコン」と響く。自然保護区の周りで撃っているんだと思うが、保護区の鳥もびっくりして飛び立つ。この写真の鳥は、大きいので白鳥かカナダガンだと思う。カリフォルニアの狩猟免許は意外なことに結構難しい。撃って良い鳥といけない鳥を見分けなればいけない、、、とは言っても散弾銃のバラ弾だからなぁ、、本当に撃ち分けをできるんだろうか。