25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

DMVめ!!

2009-05-29 16:38:54 | Weblog
5月29日 晴れ
 昼から22時近くまでお仕事だが、機械の修理に手こずっているだけなので、なんか、チャージしにくい内容。特別割り引きモードでするしかないな。

 やっとトレーラーの修理部品が来た。来週、1日修理工場に預けることになる。この部品を2ヶ月ほど延々と待ったことになる。このトレーラーはKeystoneという会社の製品だ。最初3週間とか言っていたのに、修理部品にこんなにかかるとは。みなさんもRV買う時には、こういう修理部品の納期などのことも良く吟味して買われると良いでしょう。

 かたつむり2号であるトレーラーの登録の請求書はDMVから来て大分前に払った払った。ところが、かたつむり1号であるピックアップ・トラックの方が来ない。DMVは、アメリカで免許試験からその発行、自動車関係の事を全てやっているような役所。この登録費と言うのは日本で言うと自動車税なんだろうな。
 とにかく来ないから確認のためにDMVへ行った。日本でも役所関係は良く待たせる。30分ぐらい待って窓口に行くと、不細工なババァが適当に処理して、憎たらしそうに
 「$835出だ。」という。
思わず日本語で「はっ?」と聞き返すと、この日本語は通じたらしく、
 「2ヶ月遅れだから$835だ。」
とまた不細工な顔で返事した。思わず、「ふあっく」と言ってしまいそうになった。
 大体こういう事でトラブルが耐えないのがDMVだ。入り口に「DMVの職員への暴行は厳罰になります。」とか何とか注意書きがあったのを読んだことがある。読んだ時は、笑いながらそんな事をする奴がいるのかと思ったが、自分の立場になると相当頭に来る。しかし、そこで、
 「ふあっく! ふあっく! ふあっく!」
などと言って、言葉の暴力とか言われて「そんな奴」の仲間入りしてしまう。エレガントを標榜する玄3としては、そういうのは避けたい。んで、ぎりぎりの所でその言葉を飲み込んだ。おとなしく、$835の小切手を切って登録証を受け取って帰って来た。

写真
 ノーザン・モッキンバードのダンス。街灯の上で、例のどれが本来のこの鳥の鳴き声なのかわからない各種鳴き声を取り混ぜて歌いながら、時々、「ぴょーん」と飛び上がる。 ほんまにやかましい鳥だ。