扇子と手拭い

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゲストが大当たり! はじけた初の独演会!!

2016-09-19 00:37:59 | 落語

 初の独演会を17日、東京・浅草で開いた。旅先のホテルや宿で高座に上がったものを含め開いたボランティア落語会は300回を超えた。これを節目に、ご贔屓さまの応援もあって、独演会開催を決断した。

 落語芸術協会(桂歌丸会長)傘下の落語塾「花伝舎」で初めて落語を習ったのが2009年5月。落語の面白さに取りつかれた。落語と出会ってあたしの人生が変わった。勤め人時代には絶対に得られない充実感がある。

 それを感じたのは東日本大震災の被災地慰問だった。あたしの拙い落語を大変喜んでくださった。中には、終焉後に涙を流して手を握り、何度も礼を言ってくださる被災者の方がいた。

 これほどボランティア落語をやってよかった、と思ったことはない。人さまが喜んでくださる。こんなにやりがいのあることは、それまでなかった。仕事では味わえない喜び、満足、充実感があった。

 落語を通じて人と出会い、人の輪が広がった。若い人とも友達になった。感性豊かな彼らから学ぶことが多い。あたしが知らないことは若者たちに遠慮せず、どんどん聞く。そうした中で交流が深まる。歳は関係ない。

 初の独演会に果たして何人のお客様が来てくれるか、正直不安だった。落語仲間は「たとえ3人でも、4人でも客に変わりはない」と、励ましてくれた。勿論だが、出来ることはやろうと、可能な限り呼び掛けた。

 常連客のほか、昔の仕事仲間や先輩、フェイスブックの友達も駆け付けてくれた。そのかいあってか独演会は盛況だった。予想を超え、大好評を得たわけはゲストが飛び切りに良かったことである。

 独演会のゲストは「この人を置いてほかにいない」と確信していた。見事、ズバリ的中。早々に「今回のゲストさんとの組み合わせが大変良かった」とのうれしいメールが客から届いた。

 続きは「泥田でダイアモンドを見つけた気分!!」へ

コメントを投稿