扇子と手拭い

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「服を着るのが面倒だ」と素っ裸でゴミ出し!

2018-04-22 02:04:53 | 落語
 「服を着るのが面倒だ」と言って素っ裸で外に出てごみを捨てに行った。

 これはまずいよ。こんなのは落語にも出てこない。

 なんでまた朝から裸になっていたのか?

 このあたりがよくわからない。

********************
高知新聞によると、
 高知署は16日、全裸で路上を歩いたとして、公然わいせつの疑いで、高知市財産政策課係長(49)=同市旭町=を現行犯逮捕した。ごみ出しのためだったといい「服を着るのが面倒だった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は16日午前6時20分ごろ、自宅のマンションからごみ出し場に向かう近隣の路上を全裸で歩いた疑い。

 同署によると、「午前6時ごろによく全裸で歩いている人がいる」との目撃情報が数カ月前から寄せられており、張り込んでいた警察官が直接確認した。

 市は容疑者の普段の勤務について「非常に真面目で、問題はなかった」としている。

この「トランペット」は文句なしの座布団3枚!

2018-04-20 23:29:35 | 落語
ああー、ビックリした。こんな投稿があった
 安倍は、トランプ周辺からは、「トランペット」と呼ばれている。つまり、トランプのペット。

 これで納得。今回もホワイトハウスがあるワシントンでなく、トランプのけばい別荘があるフロリダに安倍晋三を呼びつけて、何と3時間半も大好きなゴルフに付き合わせた。

 これでは政治のパートナーどころか、完全なペットだ。愛犬ポチとそっくり。

 この「トランペット」は文句なしの座布団3枚だ。

話の途中でとっつあんが半畳を入れビックリ仰天!

2018-04-20 22:03:04 | 落語
 午前中、毎月届けている出前寄席に行った。デーサービスセンターである。落語を始める前に口腔ケアについて話した。口の中は雑菌が繁殖する場所だから常に清潔にしておくことが大事。そのためにはよく歯を磨かなくてはならない。

 実はこの話、先日治療に行った歯科医から私が聞いた話である。自分では朝昼晩と食後に歯を磨いているつもりだったが、磨き方が間違っていた。

 歯と平行に歯ブラシを動かすのではなく、45度ぐらいに歯ブラシを傾けて、歯と歯の間を小刻みに動かす。こうすることで雑菌の繁殖を防ぐことが出来ると言う。

 実際に歯ブラシを持参し、高座の前に立って実践してみせた。皆さん「なるほど」
とうなずいていたが、理解してくれたかどうかはわからない。

 落語は、「百川」(ももかわ)を一席披露した。舞台は江戸である。祭りに欠かせない大事な道具を河岸の若い衆たちが質屋に入れて、そのカネで吉原に繰り出し、一晩ドンチャン騒ぎ。

 それから間もなく1年。連番預かりというから祭りの道具一式を隣町に引き継がねばならない。

 そんな中、若い衆たちが料理屋「百川」で一杯やっているところに、ひとりの男が顔を見せた。田舎出の奉公人の言葉が分からず、てっきり隣町から祭り道具の催促に来た使者と勘違い。右往左往すると言う愉快な噺。

 あたしがマクラで「春と言えば祭り、東京・浅草の三社祭が」と話し出したところ、客席から「三社で神輿担いだことあるんだ」といきなり声を張り上げたとっつあん。

 ビックリしたが、そこは落ち着いたふりをして、「ああ、さいですか。それはよござんした」と返した。これで静かに聴いてくれると思ったら、「ああ、楽しかった。若かったからなー」とあたしと会話を始めた。

 これでは落語が出来ない。「ダンナ、そのお話はあとでゆっくり聞かせておくんなさいな」と言って納得してもらった。

 やりにくいったら、ありゃしない。でも、みなさん、あたしの落語を毎回、心待ちにしてくださる。「有難いことだ」。そう思って最初からやり直した。おかげで足がしびれた。

賽の目が裏目、裏目の安倍首相!さあどうする?

2018-04-20 16:53:23 | 落語
 内閣支持率の下落傾向が鮮明になった3月中旬、政府内では「1か月間の辛抱だ」(高官)との声が出ていた。4月中旬の訪米以降は得意の外交で局面を転換できるとの思惑があったためだ。

 ところが、世論の関心は、日米首脳会談の当日に辞任表明した福田氏にも集まった。首相に近い自民党議員は19日、新聞各紙を手に「歴史的な首脳会談なのに、セクハラ記事が1面にこんなに大きく載っている」と落胆した。 (以上 読売)

*********************

 安倍晋三が振った丁半バクチ。ツボの賽の目は裏目、裏目に出た。森友事件と加計疑惑で追い込まれ、にっちもさっちもいかなくなった。毎日のように安倍政権のウソがばれ、ばれ続き。これまでのウソと誤魔化しのツケが一挙に吹き出たかっこうだ。

 北朝鮮をめぐる動きは親分、トランプの後に従えば大丈夫だと信じ、「圧力だ、圧力だ」と声を張り上げた。ところが当の親分は水面下で金正恩と接触。初の米朝会談に臨むと言う。知らなかった!

 慌てた晋三は、おっとり刀で親分のもとにはせ参じ、「話を聞かせて」と懇願。聞かせてやる代わりに「これを持っていけ」と風呂敷包みを差し出したトランプ。

 包みを開けた晋三が驚いた。中身は「貿易赤字の解消のため、米国の農産物をもっと買え」との要求だった。

 晋三はTPPの再加盟を要請したが、トランプはけんもほろろにあしらった。そればかりか、「2国間協議の席に早くつけ」と、逆に脅された。

 外交の成果など、どこにも見当たらない。そこへもってきて財務省のゴタゴタが拡大。野党は財務相、麻生太郎の首を取りに来た。安倍政権はもう、収拾がつかないほどの滅茶苦茶な状態に陥った。

 「こんなはずじゃーなかった」と地団太を踏む晋三。おっとどっこい、待ちなさい!

 そもそも、ゴタゴタの原因を作ったのはオマエさんのオカミサン、昭惠ではないか。

 よせばいいのに、どこにでもしゃしゃり出て、「総理大臣の女房だ」と胸を張る。

 森友学園への国有地の激安払い下げ事件では、財務省に口利きまでやってのけた。

 オマエさんのオカミサンは「名誉」と名が付くものが大好きだ。森友では名誉校長になり、加計疑惑では名誉園長になった。

 たたけばホコリが富士山の高さほど出て来よう。おっと、加計の主役はオマエさんだったな。何といっても加計孝太郎はアンタの腹心の友だものね。

 さあ、どうする晋三?

安倍昭恵を土俵に上げたのは誰だと国会論争!?

2018-04-07 18:37:28 | 落語
 チョイといいねー。こういうワサビが効いたネタは食べごたえがある。あたしゃ、さっそくパクついた。時宣を得た、センスの良さが光る投稿に、あたしから「座布団一枚!」を進呈した。

********************

山元たけし
<昭恵夫人を土俵に上げたのは誰か ―本日の日刊ヤマゲンダイより―>

 大相撲豊中巡業で安倍昭恵夫人が突然立ち上がり「いい土俵だから上げてください…」などとつぶやきながら、「安倍昭恵さんは土俵から出てください」との若手行司の制止放送を無視し土俵に上がりました。

 この相撲界の伝統を軽視する昭恵夫人の行動に対して世論は沸騰、政府は「総理夫人は男性の私人として扱う」「上がったのは土俵ではなく、土を固めたもの」 とあわてて閣議決定。

 安倍首相は「私たち自由民主党がですね、まさに、この安倍政権がですね、民主党政権時に成し得なかった、いわば、土俵の強固な岩盤、いや土壌規制に風穴を開けたんだ、と、こう思うわけであります」と国会で答弁しました。

 それを受けて自民党の丸川珠代参院議員が「昭恵夫人は女性ではありませんでしたね?」と念押し質問を展開しました。

 続けて質問に立った日本共産党の小池晃参院議員の「なぜ昭恵夫人を土俵に上げたんですか」との質問に対し、八角理事長は「それは総理夫人だからです」と答弁、小池氏は「これは重大な答弁だ。土俵問題に総理も関与していた疑いが強まった」と強調しました。

 後日開かれた証人喚問で、若手行司は「刑事訴追の恐れがあるので」を繰り返しながら、「私は『安倍昭恵夫人は相撲の土俵から降りて、証人喚問の土俵にお上りください』と放送したまで。籠池さんも佐川さんも私も出てきているのですから…」と証言。

 首相の関与の強まる中、安倍昭恵夫人の証人喚問はますます避けられない情勢になってきました。