小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

行事の多い二学期を見通して鼻息を荒くする前に

2011-09-02 22:04:07 | 学級生活の攻略法

さあ,2学期がスタートしました。

スタートしてしまいました。(笑)

始業式で,校長先生が子どもたちに「もう後戻りはできませんよ~」って,笑顔で言っていたのが,私の胸にもズサッときました。(笑)

2学期は秋の行事が満載です。

どんなものがあるかは学校や地域により様々でしょうが

運動会

学習発表会

音楽祭

読書祭り

陸上記録会

持久走大会

などなど。

これらに加えて,研修関係で研究授業があったりもして(私も)

また,学校だけでなく地域の行事までたくさんあるから,また大変です。

カレンダーを見つめながら,鼻息が荒くなりそうです。

そしてそのままのテンションで,学級の子どもたちにも

「夏休み気分を吹っ飛ばせ~!!気合いだ~!!全力で行くぞ~!!」

なんて喝を入れたくなります。

まるで自分に言い聞かせるかのように。。。

でも,その前に,一回冷静になって

どのイベントにどれくらい重点を置くかを考える!

ことができる担任になりましょう。

確かにこれらの一連のイベントはどれも特別で,おもしろくて,精一杯のぞめばそれだけの感動や思い出ができるものです。

だからやる気も高まります。

でも,本当にすべてのイベントに100%のエネルギーを費やせるのか?

そこを考えて見るべきです。

・じっくり取り組む時間はあるだろうか?

・子どもたちの体力はもつだろうか?

・授業に支障はきたさないだろうか?

・担任が回らなくなることはないだろうか?

・クラスの実態,子どもたちの関心に合っているだろうか?

それにのぞむ集団のリーダーとして,組織にはっぱをかけるだけでなく,冷静に戦力や環境を吟味する目をもちたいですね。

その上で,もし時間がないと判断すればどれかの取り組みを簡略化したり,子どもたちの体力的に厳しいと判断すればどれかをトーンダウンしたりすることもありでしょう。

そして,「これ」というものを精選して,精一杯の重点を置きます。

そこに大きな感動を味わう仕掛けをつくればいいですよね。

2学期という長く密度の濃いスパンを見通して,トータルで充実したバランスのいい学期になるよう,工夫していきます。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も本学期に研究授業です・・・ (kamy)
2011-09-03 22:59:06
自分も本学期に研究授業です・・・
がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。