小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

保護者アンケートは記名?匿名?

2015-09-16 20:44:34 | 保護者への攻略法
学校側が保護者向けに実施するアンケート。
内容はいろいろとあると思います。
学期末の学校評価
生徒指導上の生活調査
家庭学習に関する実態調査

最近本校で話題になったのが
「アンケートは記名・匿名どちらがよいか」
ということです。
学期末の学校評価のアンケートについて、本校では昨年度まで「匿名」で実施していました。
それを、今年から「記名」にしました。
これはアンケートを実施する学校側の意向でしたことですが、その一番の目的は
「無責任な意見を寄せないでほしい」
というものでした。
匿名のころ、アンケートに記述で寄せられる意見の中に、
「学校に無理な、理不尽な要求をする」
「学校に心ない中傷をする」
「真偽が分からない情報を入れる」
そういう記述が見られることがありました。
大抵の学校は経験したことがあることでしょうが。
私も教務主任をしている立場上、そういった意見に悩まされることがありました。
そこで、校長は今年から思いきってアンケートを記名式にしました。

するとどうなった。
記名式になった今年の学校評価を見てみると、
・記名欄にきちんと記名しているものがほとんどだったが、若干数相変わらず無記名なものがあった。
・数値で示す学校評価は、ほぼ例年と変わらない結果だった
・記述で寄せられる意見は、建設的なものが多かったが、中には若干数理不尽なものがあった。しかし、匿名だった頃と比べると少なかったという印象があった。
・アンケートの中に、「ぜひ匿名に戻して」という意見がいくらかあった。

という結果でした。
トータルとして、学校評価本来の目的である適切な外部の評価は得られて、それはよかった、という学校側の受け止めかたでした。
また、本校の職員からも
「だれが書いたか分かる方が読みやすいし、リアクションも返しやすい。」
と、記名式を支持する意見がほとんどでした。
おそらく、今後も本校はこのアンケートを記名式で行っていくことになるだろうと思います。

さて、いかがでしょうか。
アンケートの記名と匿名、どちらがいいのでしょうか。
アンケートの内容や、学校・保護者のカラーも関係してくるものだと思いますが、みなさんの学校ではどちらで実施していますか。

おそらく、意見を寄せる側としては、うちのアンケートにもありましたが、匿名にしたほうが意見を出しやすいという部分があるだろうと思います。

が、学校が恐れているのは、その「出しやすさ」から、無責任な意見を寄せられてしまうということです。

しかし、そういった意見も含めて本当の意味でのアンケートなんだから、学校は恐れずそれを受け止めるべきなのか。

記名式にしたとしても、それを気にせず本当の意見を堂々と出すことを保護者が努めるようにするべきなのか。

考えさせられます。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無記名から記名式に変更しました (獅童(シドウ))
2015-09-25 13:06:54
初めまして。
小学校の学童保育保護者会連絡協議会で取り組みをさせていただいているものです。

毎年1回保護者向けにアンケートを配布していますが、例年は無記名式だったものを、今年度から記名式に変更しました。

理由としてはやはり理不尽な意見を記入される方がいるためでした。
記名にすることで、自分の発言に責任を持って欲しかったからです。

個人情報が追加されることにより、新たに封入する封筒準備などが必要にはなりましたが、ほとんどの方が名前を記入してくださり、質問事項や要望があった際に、個別に返答ができるようになったため、良かったと思います。

それでも書いてくる人はおられるので難しいところではありますが、良い意味での抑止力にもなると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。