小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

子どもは,ほぼ例外なくこれを嫌う

2010-09-15 22:13:44 | 学級生活の攻略法

運動会シーズンです。

体育部から出される特別時間割に沿って,各学年の運動会練習が進められています。

運動場でのかけっこの練習。

体育館でのダンスの練習。

学校は一日中にぎやかです。

厳しい暑さが続く中に,珍しく今日は昼間から雨が降りました。

3時間目,予定していた運動場での練習ができなさそうだったので,他の先生方と話し合った結果,

「3時間目と4時間目を入れ替えて,天気が上がれば4時間に体育を」

ということになりました。

すぐにそのことを子どもたちに伝えると…

 え~

あまり大きな声ではないのですが,心のこもった「え~」が聞こえました。

それだけでなく,急きょ4時間目の準備をする子どもたちの表情も暗く…

そうです。

思い返してみれば,子どもたちって,そうでした。

子どもは,時間割の変更を嫌う!

これは,ほぼ例外なくそうですね。

今回のように「雨だから」なんてやむを得ない理由があって,腑に落ちないのが子どもです。

「5時間目の方がパソコン室が空いていたから」

「国語より先に算数のテストを済ませた方が,楽になるから」

「今,きれいにメダカの卵が観察できるから」

なんて,先生がよかれと思ってした時間割の変更も,子どもたちは好みません。

とにかく,時間割の変更が嫌いです。

これは,子どもたちなりに,今日一日のスケジュールを朝から頭に思い描いていたからでしょうね。

そして,心と,道具の準備をして,それなりのやる気を注入しているのです。

子どもの頭ですので,それを柔軟に入れ替えたりすることは難しい。

時間割の変更を嫌うのは,理屈でなく感情からくるのでしょう。

    915

もう一つ。

時間割の変更がやたらと多い先生がいます。

その日になってコロコロと時間割をしょっちゅう変えていては,なんとなく頼りなく感じるのでしょうね。

そんな中で受ける授業に,あまり期待がもてないのかもしれません。

そんな子どもたちの純粋な気持ちを受け止めて,時間割の変更をしない先生になりたいものです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活のリズムでしょうね。 (モニママ)
2010-09-16 10:26:20
生活のリズムでしょうね。
時折、変化があるのは楽しいし、刺激にもなるけれど、
日常生活のベースは通常は保たれるほうが、いいですね。
大人も子どもも同じでしょうね、こういうところは。
返信する
子どもから信頼されていない原因が少しわかった気... (yasu)
2010-09-23 21:13:25
子どもから信頼されていない原因が少しわかった気がしました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。