小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

ラジオ体操も,船頭多くして…

2010-09-18 11:58:42 | 教師の仕事術の攻略法

運動会練習が続いています。

こないだはおもしろい光景に出会いました。

開会式の全校練習をしているときです。

子どもたちも,長い気をつけの姿勢と,突き刺す日差しの暑さで,へロヘロになってきたころに,「ラジオ体操」がやってきました。

ラジオ体操指導担当の先生が朝礼台にあがり,ポイントととなる動きをいくつか紹介しました。

みんなよく聴いています。

そして,「さあ,それでは音楽に合わせて,体操をしてみましょう!」

♪チャン チャ~チャラッチャッチャッチャ♪

♪腕を前から上げて,伸び伸びと背伸びの運動から~♪

で,

体操が始まった瞬間に,

「サッと上げる~!!」 「まだ上げなーい!!」

「手はグー!!」 「指先の伸ばすー!!」

「かかとは上げるー!!」 「かかとは上げなーい!!」

一斉にいろんな先生たちの,いろんな大声が混じり合って,子どもたちに投げかけられました。

先生たちもたくさんいます。

その先生たちが,それぞれにご自分の「ラジオ体操指導」をスタートし,聴いている方は,分けが分かりません。

やっかいなのは,言っていることが真逆だったりするものがあること。

「かかとは上げるの??上げないの??」

    918

子どもたちも困ってしまい,そのうち先生たちもザワつき出しました。

うーん,やっぱり

全校指導する前には,事前の共通理解が欠かせない!

ということですね。

ラジオ体操一つにしても,それぞれの先生が持ってる知識や経験に頼ろうとすると,こんなに違いがあります。

もちろんラジオ体操に限ったことではないですよね。

学校で行われる様々な全校指導において言えると思います。

だから,責任者となる先生は,入念な事前の準備と,周知を図る努力をしないといけませんね。

事前の職員会議での提案で,しっかりと伝えることがまず第一。

加えて,それだけでは足りないこともあります。

そんなときは別紙を配布して「必ず事前にお読みください」と促したり,職員室黒板に必要事項を記入しておいたりします。

そんな必要性を随所に感じるのが「運動会」ですね。

朝礼台に立った先生が,マイクで「1・2・『3』のときに手を上げます!」と堂々と言ったのに,隣から別の先生が「先生,違うよ。『2』のときに上げるんだよ。」なんてなってしまうと,一気に全校指導がトーンダウンしてしまいます。

子どもたちのヘロヘロ感もさらにアップです。(笑)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人さんの「職場」は大丈夫ですか? ラジオ体... (toyo)
2010-10-04 12:19:42
管理人さんの「職場」は大丈夫ですか? ラジオ体操の例ぐらいで,職員会議などでの「事前の共通理解」が必要だとは思いません。各先生方のかけ声は,その時のラジオ体操の中途からはなくなったのですか? なくなっているんだったら,ここに取り上げるネタにしなくていいと思います。もし,なくなっていないんだとしたら,いくつかの考え方があります。
 1つ。各先生方の協調性に問題あり。こんな時教師の本当の力が試されています。正に「船頭多く・・・」のようですが,台の上の先生が「船頭」であることへ,他の先生方の瞬間の「認識」が不足しています。これは,教師みんな力はあるのだけれども,日常から「まとまっていない職場」を予想してしまいました。失礼していたらごめんなさい。
 1つ。このケースは「事前の共通理解」から「今後の共通理解」として,「正しいラジオ体操」を教師も子どもも学習されたことと思います。それでいいではないのですか?「失敗をもとに財産を得た」でしょ。朝礼台の先生を支援する,職員や学校の動きが大切ですよね。
 このラジオ体操の「動き」や「かけ声」ごときに,事前の職員の共通理解がどうしても必要な学校だったら,私は嫌です。誰でも,「ぬけ」はあるでしょ!!
 長くなりましたが,最後にラジオ体操はテレビもラジオもいつも共通の「かけ声」があります。あの「かけ声」を子どもが念頭でイメージできるようにするといいでしょう。「かかと」や「指先」「足の幅」「回転具合」「伸ばし具合」など,「基本」の体操を子どもにも身につけさせてあげてください。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。