野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

新居・・・コサメビタキ

2019-05-28 04:00:00 | ヒタキ科
フィールドの高~い木の横枝に入れ替わり飛翔する二羽の子を確認・・・巣材の苔、樹皮を剥がしては運んで巣作り真っ最中の『コサメビタキ』です。
毎回同じ苔生した枝から苔を引っ剥がしていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
時々違う方向に飛翔して戻ってくると細い樹皮を嘴に咥えていました。・・・丈夫な巣が出来そうで~す!!
可愛いチビ助たちが観られるのが今から楽しみです(^^♪

《小鮫鶲》





























《appendix》


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ベル)
2019-05-28 13:23:03
今日は雨でハウス、でも期待してたほど雨は降らず、
松山を避けて降ったようです(泣)
雨雲レーダー見ても、雨雲なし(ー。ー)
山の苔も枯れちゃったんじゃないかなぁ(^_^;)
鳥さん達、巣作り大変だと思うわ(笑)
山の沢が枯れちゃって、サンコウチョウも少ないみたいです。
こんばんは~♪ (エゾモモンガ)
2019-05-28 18:39:59
相変わらず いい写真撮ってますね~
今日は 空の様子みしてる内に
何時の間にか昼 テレビの番人を‥‥
アイリング・・・。 (鳥見んGOO!)
2019-05-28 19:12:09
こんばんは!

コサメのアイリング。
やっぱり可愛い~(^^♪

子育て無事にしてほしいですね。
(^^)v
サンちゃん (saku)
2019-05-30 21:20:50
ベルさん~こんばんは!!
サンちゃんの営巣用苔がないですかぁ~!!
此処のところの真夏日には参りましたねぇ~(≧▽≦)
復活祝い (saku)
2019-05-30 21:23:09
エゾモモンガさん~こんばんは!!
復活されようでおめでとうございます('ω')
無理をなさらぬようにボチボチ行きまっしよ!!
まん丸 (saku)
2019-05-30 21:26:48
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
可愛いですねぇ~!!
今年も営巣してチビ助達が巣立ちのが待ち遠しいですね(^_-)-☆

コメントを投稿