野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

群れ・・・アカウソ

2019-03-13 04:00:00 | アトリ科
フィールドでは冬鳥を探すも少なくて以前に遭遇出来たポイントへ行くと居ました、居ました!!・・・前季と同じ木の種子を群れで採餌していた『アカウソ』です。
チョット距離を詰められないシチュエーションのポイントで採餌しているのですが、如何足掻いても抜けませぇ~ん!!・・・抜けるのは蒼空('Д')
暫く採餌するとお腹が一杯になるのか全員で居なくなり行方不明に、何処へ?。。。2回目の行方不明で解りましたぁ~地上近くのレストランへ急降下!!
此処にも別の美味しい食べものがあるようでしたが、カメラを向けた途端に気付かれて飛び立ち~~~あれぇ~!!

《赤鷽》

※高い枝で採餌していたのですが、何故か地上1mのレストランへご来店!!(^_-)-☆




























《appendix》※こんな真っ赤かな子も居たんですね!! Photo 2013.01.05


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2019-03-13 06:52:13
saku さん、おはようございます。
先日は素人のたわごとにお付き合い頂きありがとうございました。
ウソの群れに遭遇なんて、羨ましいですよ〜(^.^)
私は街中ウオッチングなので出会ったことが有りません。
オスはかなり赤い個体もいるのですね(2013年)
ウソの名前の由来が面白いです。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-03-13 11:01:35
こちらも、12年暮れから13年の1月はウソとアカウソが、
沢山来てくれました、でも近年来ないみたいです(^^ゞ
観察に行かないので何とも言えませんが、今年は山に、
鳥の気配がないとか、皆さんボヤいてました(^_^;)
返信する
可愛い・・・。 (鳥見んGOO!)
2019-03-13 17:47:47
こんばんは!

ふっくら丸くて
口笛のような鳴き声の
ウソ。
可愛いですよね。
(#^.^#)
良いシーン盛りだくさんで
楽しめました。
(^^)v
そういえば今季はあまりお山へ
行かなかったので
逢えていません〜(^^ゞ
返信する
口笛 (saku)
2019-03-16 17:30:52
mariaさん~こんちはー🎵
なかなか綺麗な鳴き声で~す‼️
東京では近くの公園でも観られましたァ~‼️
アップした画像よりも更に赤い個体も居ますね🎵
出会えると良いですね‼️
返信する
冬鳥不作 (saku)
2019-03-16 17:35:10
ベルさん~こんちはー🎵
今季は冬鳥が少なかったですねぇ~‼️
待っていた『レンジャク』も今季は駄目かな🎵
前季は🌸絡みで撮れたんですがねぇ~未だ来るかも🎵
返信する
シチュエーション (saku)
2019-03-16 17:41:32
鳥見んGOO!さん~こんちはー🎵
順光側には回れずに四苦八苦でしたぁ~‼️
お山に行ったら群れで居ましたぁ~‼️
返信する

コメントを投稿