野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

洞水場の番人!!・・・ヒレンジャク Episode 3

2016-04-10 15:22:38 | レンジャク科
『ヒレンジャク』Episode2:“水場(洞)編”では貴重な水場で争う場面をアップしましたが、その2追加でアップします。・・・水場を独り占めする『ヒレンジャク』です。
順光となる洞の反対側での撮影も試みましたが、バックが抜けてしまうのと射光が強すぎてテカテカ画像・・・一番嫌いなシチュエーションでした。
まぁ~他のポイントは何処も“空抜け”と“枝被り”が多かったのでこのフィールドでの今回はこのポイント画像が良かったかな?
・・・ということでEpisode 3は“水場(洞)編”その2追加で~す!!(^。^)y-.。o○

Episode4:“木とまり編”

≪ヒレンジャク≫ Episode 3

※水場の番人は洞の中・・・嘴がチョット見えている奴!!(^^♪








※水場の番人に威嚇されて毛が逆立つ?('Д')








※レースを纏った華麗な『ヒレンジャク』!!(^_-)-☆













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆立つ羽毛! (おいちゃみ)
2016-04-10 15:48:40
saku さん、こんにちは☆
緋色が羽のどこに入っているのかがよくわかって感激しました。ほんとうに美しい。
熾烈な水場争いも堪能しました。迫力満点ですね!
今年はヒレンジヤクに会えなかったので嬉しいです。ありがとうございます♪
返信する
ヒレンジャク (hasse)
2016-04-10 16:53:49
    こんばんは~~

ヒレンジャク・・・とうとう入りましたか
今年はどこも入ったという情報がなく もう皆さんのブログでは見れないと思ってましたが
よかったです・・・こちらも少し期待が持てそうです
返信する
美しい (和布狂)
2016-04-10 17:39:36
凄い配色の鳥なんですね~美しい。でも、いつもの野鳥の目とは違い気性が荒そうに見えますが・・・勉強になりしました。
返信する
ヒレンジャク (satineko)
2016-04-10 20:47:04
 こんばんは!!
素晴らしいヒレンジャクを堪能させて頂きました。
M市に行きましたが逆光で証拠写真しか撮れませんでした。
実物より綺麗で水場の争奪戦まで見せて頂きびっくりポンでした。
「赤い鳥は赤い実を食べた~♪」はるか昔の童謡の通りに赤い実を食べるヒレンジャクも素敵ですね。
返信する
やっと南下!! (saku)
2016-04-10 22:18:29
おいちゃみさん~こんばんは!!
やはり綺麗ですよねぇ~(^。^)y-.。o○
毎季会わないと何だか春も来ないような?
だいぶ遅かったですが、会えて良かったです!!('ω')
返信する
未だ遠い!! (saku)
2016-04-10 22:21:47
hasseさん~こんばんは!!
そうなんですよ、やっと入りましたねぇ~!!
もう桜も満開で今季は駄目かと思っていましたが、九回裏ツウアウト逆転満塁さよならホームランですね('ω')
もう少し近場まで来てくれると良いのですが?
返信する
歌舞伎役者 (saku)
2016-04-10 22:24:52
和布狂さん~こんばんは!!
スマホケースのデザインに如何?
ちょっと顔つきはキツイですね(≧▽≦)
黄色い子は今季は混じっていませんでしたぁ~(^0_0^)
返信する
逆光と枝被り (saku)
2016-04-10 22:27:50
satinekoさん~こんばんは!!
行かれたのですね!!(^_-)-☆
そうなんですよ、未だ入りたてで落ち着かない様子でした。
とにかく高いポイントばかりで難儀しましたぁ~!!
秋ヶ瀬でお会いしていますかね?
返信する

コメントを投稿