野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

燕尾服を纏った千鳥・・・ツバメチドリ

2016-04-17 08:13:27 | ツバメチドリ科
“キャベツ畑”の遠~~~いポイントでお初遭遇でしたぁ~!!・・・もう少し近くでお会いしたかった『ツバメチドリ』です。
探sakuでは余程のことが無い限りありえない午後からの社長出勤となりましたぁ~!!
二者択一でどちらに行くか迷ったのですが、直ぐに抜けてしまうのではとのお話もありパスしていました。
どっこい雨降る早朝より観に行った鳥友より“今、出てますよ~ん!!”・・・地元では小雨が降っていましたが、現地は降っていないとのことで速攻出撃!!
なぬぅ~フィールドでは大砲の長い壁が目に入る(≧▽≦)凄い人気なのだぁ~!!(^_-)-☆
ターゲットの居るポイントは遠距離で収穫の終了した畑の為に一面が土色で色気が全くない!!
到着後に勇んで撮影した画像は殆どがごみ箱行きとなる。
飛翔後の“カラシナ”と思われる花絡みで今回はお茶を濁す!!次回はもう少し近距離、好フィールドでお会いしたいものです。(^。^)y-.。o○
※“カラシナ”(誤)⇒“キャベツ”(正) 2016.04.22

≪ツバメチドリ≫

※“カラシナ(?)”の中でポーズ!!(^^♪










※緊張して居るようで“ツルンツルン丸坊主”で~す!!('ω')














※あまり芸をしてくれなかったので“カキカキ”で~す!!(^_-)-☆


※正面顔は喉の黒線縁取りが面白いですねぇ~!!('ω')



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wild Bird)
2016-04-17 12:29:34
こんにちは。
隈取りおじさん、かわいく撮れています。
何年前にツバメチドリを撮影した事がありますが、やはり田んぼの中でした。
こんちは (みやまさ)
2016-04-17 13:10:19
sakuさんの時も遠かったのですね~
でも綺麗に撮られてて素晴らしいですね(^^♪
ツバメッチ (J&M)
2016-04-17 18:09:45
夏羽のきれいな個体ですね~
どれも素晴らしいです。

以前、飛翔にトライしたことありますが速くて腕の無さを思い知りました(^^ゞ

それにしても次々とゲットで超羨ましい限りです。
畑の中 (saku)
2016-04-17 19:44:38
Wild Birdさん~こんばんは!!
キャベツ畑の収穫あとの畑で飛翔する昆虫を追い掛けて捕食していましたぁ~!!('ω')
もう少しバックが綺麗だと良いのですが・・・まぁ~初撮りなのでOK!!
花で・・・ (saku)
2016-04-17 19:48:22
みやまささん~こんぱんは!!
遠いのなんのって・・・遠かったで~す!!
早朝は10m位置で撮られたそうですが、sakuの撮影時間帯は25-30mでしたぁ~限界!!
チョット黄色い花画像で誤魔化しです('ω')
未だ居る (saku)
2016-04-17 19:51:31
J&Mさん~こんばんは!!
お初遭遇でしたぁ~未だ居るようですね('ω')
飛翔シーンは行動パターンが解らずにsakuも全然追従出来ませんでしたぁ~!!(≧▽≦)

コメントを投稿