野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

毛虫が居ない・・・ツツドリ

2017-08-26 04:00:00 | カッコウ科
昨年の今頃はこの子を撮影しに行って椅子の上に置いておいたナップサックに“毛虫”が一杯入り込んだのを想い出します。・・・今季は時期が少し早いのかあまり居ない“毛虫”を探す『ツツドリ』です。
早朝は“赤色型”と思われる個体と遭遇出来たのですが、このフィールドに入って間もないので落ち着きが無く葉っぱ絡みの後姿を2~3枚撮ったら目と目が合って飛ばれましたぁ~!!・・・その後、当日は帰ってきませんでした。(≧▽≦)
昨日は“標準型”も何羽かが入っていたと地元CMからお聞きしましたが、当日はこれまた落ちつきのない個体が一羽でしたぁ~!!('ω')
この子も高いポジションで少しとまって居ましたが、とにかく葉っぱが多くて探すのが大変でした!!・・・“毛虫”も居ないので葉っぱが一杯!!

《筒鳥》


















《Appendix》

※“赤色型”


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今季は…。 (鳥見んGOO!)
2017-08-26 10:16:58
おはようございます!

今季は杜鵑秋の渡り
不調の様ですね(^^;;

私は杜鵑と相性悪いので
まだ探しにも行ってませーん。
(笑)
返信する
何処へ (saku)
2017-08-27 08:12:06
鳥見んGOO!さん~おはようございます!!
“ケムコ”が居ないようなので塒のお山から頻繁に登場しませぇ~ん!!(≧▽≦)
これから“ケムコ”が出て来るのだろうか?
返信する
ツツド? (kuro)
2017-08-29 22:38:19
こんばんは。
はじめまして。
たまたま見つけてお邪魔します。

この写真を撮った日は24日ですか?
私も24日にいました。
撮った写真が同じようです。
sakuさんは昼前にコウノトリに行くと言って出かけた人ではないかと思います。

ところで、写真の鳥ですが、
24日の昼過ぎに比較的見やすいところにとまりましたところ、
ツツドリではなくホトトギス幼鳥であると思います。
後日知り合いが行って鳥に詳しい人もいて、ホトトギス赤色型とホトトギス幼鳥がいたと教えてくれました。

もし間違いでしたら、申し訳ございません。
返信する
間違いでした (kuro)
2017-08-29 23:49:12
本当に申し訳ございません。
写真の鳥はツツドリでした。
汚してしまいまして大変申し訳ございませんでした。
返信する
ご一緒 (saku)
2017-08-30 21:20:32
kuroさん~こんばんは!!
このフィールドに行ったのは24日でしたのでご一緒しましたね!!('ω')
その節はお世話になりました。
腹部の横斑が11-12本程度確認で来るので『ツツドリ』かと思っていましたぁ~!!
鳥友にも確認したのですが、『ホトトギス』も入っていたようですね(^^♪
今後もヨロシク~です!!
返信する

コメントを投稿