野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

超高速飛翔・・・ハリオアマツバメ Episode2

2018-07-18 04:00:00 | アマツバメ科
蒼空に群れで飛翔してきて頭上で急降下、そして水面上を超高速水平飛翔!!・・・全く動きに追従出来なかった『ハリオアマツバメ』です。
今回は吸水状態での時間が短かったように思います・・・前季はもっと長~い吸水状態であったような?
しかも飛翔ポイントがフィールドの端の方であったので難儀しましたぁ~(≧▽≦)
このフィールドで少なくとも2、3日の超高速飛翔撮影の特訓をしないと駄目ですね!!(^。^)y-.。o○

《針尾雨燕》Episode2


























































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2018-07-18 16:50:06
いつも画像が綺麗で‥‥
素晴らしい写真♪
sakuさんのブログを見るのを楽しみにしてます

写真をもう少し大きく見たいですが
無理ですかね??? (^0^)V

返信する
バッチリ・・ (こーすけ)
2018-07-18 17:12:32
こんにちは。
急降下そして水面上を超高速飛翔なのに、
ハリオアマツバメ・・・しっかり捉えていますね。
バッチリ撮られていますよ!流石です。
私なら全く撮れないです。
返信する
sakuさん、こんにちは! (TAKE爺)
2018-07-18 18:10:08
超高速で飛びながらも群れ成す子虫をものの見事に
キャッチする姿を目にした時は、唖然としたのを覚えています。
高速飛游の所以はあの鎌形の羽根でしょうが、
万が一ぶつかったら腕の1本や2本・・危ないね~
返信する
次回から (saku)
2018-07-19 14:57:11
エゾモモンガさん~こんちはっす!!
もう少し大きいサイズでアップするようにしましょうか(^_-)-☆
最近はチョイと小さめの構図がお気に入りで~す!!
返信する
技量不足 (saku)
2018-07-19 14:59:18
こーすけさん~こんちはっす!!
如何にも速くてフレーム内に入りませぇ~ん・・・特訓が必須のようです?(^^♪
返信する
鎌型 (saku)
2018-07-19 15:02:57
TAKE爺さん~こんちはっす!!
近くにはツバメも飛翔していますが、比較すると鎌型翼はデカイっす(^。^)y-.。o○
何といっても頭上での羽音が豪快で~す!!
返信する

コメントを投稿