湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

葉山海岸花火

2019-07-25 22:00:44 | 

今夜の葉山海岸花火大会は、いつもと違う角度から。

森戸海岸を目指す人の流れに途中から逆らって一色海岸へ。ここでの水中花火観賞をメインイベントにしてみました。
では、先日の合評会で下記のZの作品について話し合ったことを投稿します。
放つ

放たれた 
希望 絶望 妄想の種 
風に吹かれ 涙に打たれ 
どこに行ったやら  
コンクリートの上に 
川の流れの中に 
落ち葉の上に 
落ち 芽を出し 
森にでもなっただろうか 
俺は今でも 
欲望 絶望の種を 
撒き散らしながら 
何とか俺の立ち位置を 保っている


:作者の弁 :評者の弁
すんなり共感できました。
最後の4行に実感がこもっています。
3行目の「涙に打たれ」のような比喩的表現を、5~7行目にも入れてほしかったな。
締切日に急いで書いたのでそこまで気が回りませんでした。
慌てて書いてこのレベルの作品ができるのはすごい。
頭の中にある名詩をブロックのように組み立てて作ってしまいました。
でも取ってつけたような感じはしませんでした。自分の血肉になっているからだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南文芸8月予定 | トップ | プレバト炎帝戦決勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事