茅ヶ崎市開高健記念館
先日池井さんと話をする機会があってそのときに彼が言っていたけど、人の詩を一文字一文字書き写しているとその人の魂が自分のなかに入ってくるんだって。作者がその作品を書いているときの想いがじかにこちらに入りこんでくる。(松下育男「これから詩を読み、書くひとのための 詩の教室」より)
文中の「池井さん」とは池井昌樹さん。「森羅」という手書き版下のさまざま意味ですごい詩誌を発行しています。
これに習ったのではないけれど、湘南文芸では当ブログにアップされた詩を各自が事前に書き写して、例会に持参する約束になっています。
批評を待つ詩を一文字ずつ写した下地があることで、深い鑑賞ができるからです。読むより遅いスピードで写していると、作者が意図せずやっている構文の乱れ、弱い語彙選び、語尾の違和感などに気づくこともあります。
仲間の無名の詩を書き写すのがちょっと馬鹿らしいとか面倒くさいとか、今回は時間がなかったとかいう場合もあるけれど、書き写すと書き写さないでは大違いなのです。
当ブログにアクセスできない環境の方にはTが書き写したものをコピーしてお渡ししています。
先日池井さんと話をする機会があってそのときに彼が言っていたけど、人の詩を一文字一文字書き写しているとその人の魂が自分のなかに入ってくるんだって。作者がその作品を書いているときの想いがじかにこちらに入りこんでくる。(松下育男「これから詩を読み、書くひとのための 詩の教室」より)
文中の「池井さん」とは池井昌樹さん。「森羅」という手書き版下のさまざま意味ですごい詩誌を発行しています。
これに習ったのではないけれど、湘南文芸では当ブログにアップされた詩を各自が事前に書き写して、例会に持参する約束になっています。
批評を待つ詩を一文字ずつ写した下地があることで、深い鑑賞ができるからです。読むより遅いスピードで写していると、作者が意図せずやっている構文の乱れ、弱い語彙選び、語尾の違和感などに気づくこともあります。
仲間の無名の詩を書き写すのがちょっと馬鹿らしいとか面倒くさいとか、今回は時間がなかったとかいう場合もあるけれど、書き写すと書き写さないでは大違いなのです。
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