575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

古座敷有職雛が鎮座する  すみ

2017年03月01日 | Weblog
昔から続くお屋敷。座敷に今年もお雛様が鎮座。
由緒ありげな段飾りです。

「有職(ゆうそく)」とは、平安時代の宮中の儀式や
行事などに関する知識、またそれに詳しい人のことを言いました。
いまでも専門知識に詳しい人のことを有識者といいますね。

有識者が集まって作ったのが、有職故実(ゆうそくこじつ)。
この有職故実にもとづいて作られた雛人形を有職雛というそうです。
有職雛が作られるようになったのは、江戸時代の中ごろから。
大名家など上層階級の人々に好まれたとのこと。

我が家系は男ばかり。お雛様には縁がありません。
ちょっとサミシイ。

           

2月最後の昨日の名古屋はとても暖かでした。最高気温は13度。
お茶を飲みによった名古屋市政資料館の桜が咲き始めていました。
ちょっとビックリしました。
                      遅足

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸先で蕗味噌摘まむ夫婦めし... | トップ | 春はどこから  麗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事