575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

初夢や宇宙の記憶残りけり  遅足

2019年01月01日 | Weblog
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。
交通事故で宇宙遊泳をしていましたが、
無事帰還できました。
今年もよろしくお願いします。

俳句をかじり始めて20年。
年を経るにしたがい、上達もストップ。
自己模倣の超マンネリな状態。
ここから一歩でも良い。抜け出したいです。

さしあたり次の2点を心がけたいと思います。
①今まで使ったことのない季語で句を作る。
②写生に挑戦する。できれば新しい場所に吟行に。

みなさんの厳しいご指導をお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何処へとゴーギャンに問う除... | トップ | お隣へも他県ナンバー二日か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事