575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

肉食の大群衆と待つ花火   遅足

2018年08月21日 | Weblog

大学生の頃ですから、50年以上前になります。
アメリカ・ワシントン州のウェナッチという小さな町に
ホームステイしたことがあります。
小学生の高学年になると女の子はお化粧をしたり、
女子高校生が将来の夢はお金を儲けること、と言ったり
小さなカルチャーショックが幾つかありました。
そんななかの一つに体臭の違いがありました。
食べ物が違えば当然ですが、肉食の人特有の匂いが感じられたのです。

あれから半世紀。お米と魚が中心だった日本の食卓も欧米風に。
日本にパン食を根付かせるために様々な工作があったという話も・・・
米食だと頭が悪くなる、といった話がまことしやかに囁かれたことも。

みんなが同じように変われば、変ったことに気づきません。

  暗く暑く大群衆と花火待つ  西東三鬼

この句の詠まれた頃とは群衆の体臭も違うのでは?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本脱出したし 皇帝ペンギ... | トップ | 8月句会の投句が集まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事