575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

5月句会の投句が集まりました。  遅足

2018年05月14日 | Weblog
雨は朝にはやみ、明るい初夏の空です。気持ちの良い風も。
今回の題詠は「夏」です。さまざまな夏の句が集りました。
句会では、どの句が風を一杯うけるのでしょうね?

題詠「夏」
①若きらの胸の谷間の夏めきぬ
②近年の縁なきものに夏痩など
③レコードに傷B面の夏の恋
④夏の夜不慣れなベッドより落ちる
⑤初夏の風の甘きや発情す
⑥掃除機で連休を吸う立夏かな
⑦夏めくや修道院のマリア像
⑧夏立つや書店の棚の素十句集
⑨赤子泣き命をつなぐ夏木立
⑩金看板幾世(イクヨ)洗ひし夏嵐
⑪軒下の鉢植え野菜夏に入る
⑫夏の風邪同情引かぬ悪寒かな
⑬夏向きの頭に刈られ新僧侶

自由題
①柳絮飛ぶ半分青い空を埋め
②あさがおや卯立目指して出来不出来
③桐の花祖父の読みいし和綴本
④家族待ち父渾身の胡瓜もみ
⑤命日の新茶一滴墓参り
⑥若葉寒ホーム入所の初日かな
⑦衣更すれ違い人香を残し
⑧夏帽子入ってみたい猫二匹
⑨咳き込みつ煙火吸う漢(ひと)梅雨深し
⑩お隣は三人姉妹さくらんぼ
⑪二輪車の子のヘルメット若葉道
⑫恋破れ新樹の夜の雨を聞く
⑬孫と子の柱の傷や柏餅

句会は16日午後1時20分から、場所は名古屋栄のYWCAです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩春の夢から覚める豆腐売り... | トップ | さまざまな夏句会   麗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事