575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

思わぬ出会いは楽しい   鳥野

2007年07月20日 | Weblog
本当はなんでもないことかも知れませんが、当方には新鮮で。

先日、調べたいことがあって広辞苑を引きました。
目的は「踏絵」。江戸時代にキリスト教弾圧の姑息な手立てとして度々行われたものです。

マリヤ像やキリスト受難像を板に彫って踏ませ、躊躇すれば、邪教徒。いつの時代にも、おかしな事を考える為政者はいるものです。

その、踏絵の項の末尾に(季・春)とあるのを見てびっくり。歳時記を見れば、これも確かに季語。絵踏み、或いは踏絵として載っています。

踏絵が行われたのは、正月の8日。この日は男も女も礼装、中でも、丸山町の遊女が美々しく着飾り、白い素足で板を踏む姿は大評判。
露店まで並んで、お祭り騒ぎだったといいます。

先人はそんな年行事も、見逃さないのですね。

・ 絵踏みして生きのこりたる女かな  高浜虚子

 ・ 絵踏みして子孫ぞろぞろ残しけり  荒木ひでこ

 ・ ぜすきりしと踏まれ踏まれて失せたまへり  水原秋櫻子

 ・ 遊女らの裾ながながの絵踏みかな  藤村克明

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月句会の結果です。     | トップ | 浜松に滑り込むなり首掻かれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季語とは! (遅足)
2007-07-20 08:39:59
それなら憲法記念日も季語でしょうね。

 九条を踏んづけている男かな

 こら!こら!    遅足
返信する
どんな踏み絵 ()
2007-07-21 00:34:18
 九条の踏み絵で問いたきこの選挙

 踏み絵させ確かめさせて民主党

 踏み絵のデザイン考えよう。   
                9
       9        9
     99999   9999999
       9 9      9
       9 9      9
      9  99     9
                9
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事