575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

えみたまふ即身仏も秋の風   遅足

2018年09月07日 | Weblog

日本国内には十七体の即身仏が現存すると言われています。
一体は岐阜県の横蔵寺にあり、参拝したことがあります。
六体が修験道の盛んだった山形県庄内地方に残されているそうです。

湯殿山大日坊には真如海上人の即身仏が安置されていました。
上人は、苦しむ衆生を救うため、千日行、五穀断ち十穀断ちの
木食行などの苦行を行いました。そして最後に土の中で入定。
96歳だったそうです。1786年のことでした。
6年ごとに衣更えが行われているそうです。
美しい衣装に身を包んだ上人は微笑んでいるように見えました。

台風21号のあとに、北海道の地震と天変地異のつづく日本。
多くの人々を悲しませ、苦しませています。
そんな人々の苦しみを救おうと即身仏に。
上人はどんな思いで、この世を見ていらっしゃるのでしょう?

即身仏は明治政府によって禁止されました。
写真は、大日坊の仁王門。鎌倉時代の創建だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分への旅   麗 | トップ | 「さよならテレビ」を見て・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事