575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

器量よき冬至南瓜を真っ二つ    遅足

2014年12月22日 | Weblog
冬至の日本列島は雪。太平洋岸の名古屋は晴れています。
今年は思いのほかに南瓜がよくとれました。
先日も、冬枯れた畑に南瓜を一つみつけました。
結構おいしかったです。

南瓜には、体内でビタミンに変化するカロチンがたっぷり。
冬至のころになると、食べられる野菜も少なくなった昔。
栄養もあって保存もきく南瓜は大切な食べ物。
風邪の予防にもなるとか。
我が家では、お昼に南瓜ほうとうをいただきます。


        

応答の一日一句

    短日や急な階段駆け下りぬ   孝

    短日や各回止まるエレベーター 亜子



  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜降りる歩幅を決めてボアブ... | トップ | 柚子を浮かべて    鳥野 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応答俳句 ()
2014-12-22 11:05:19
孝さんと亜子さんの短日のやりとりは見事ですね♪
階段とエレベーターの対比もすばらしい。
今夜はゆず湯ですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事