志野焼は、独特の火色の生地に、白い釉薬が雪を思わせます。
室町時代の茶人・志野宗信が美濃で焼かせた茶器。
美濃地方で盛んに生産されていたそうです。
しかし江戸時代には一旦姿を消しました。
復活させたのが荒川豊蔵さん。再現に尽くし人間国宝に。
句会では等さんが志野焼のぐい呑みを披露。
鶯餅の色との取り合わせが美しいだろうな、と想像しました。
中七の「志野は火色の」は、巧みな表現。
鶯餅志野の火色の皿の上
と、「の」にもできますが、「は」としたことで
色のコントラスがよりクリアーになっています。
新入社員の時、荒川豊蔵さんの窯に取材に。
茶器に関する知識はゼロ。ちんぷんかんぷんでした。
遅足
室町時代の茶人・志野宗信が美濃で焼かせた茶器。
美濃地方で盛んに生産されていたそうです。
しかし江戸時代には一旦姿を消しました。
復活させたのが荒川豊蔵さん。再現に尽くし人間国宝に。
句会では等さんが志野焼のぐい呑みを披露。
鶯餅の色との取り合わせが美しいだろうな、と想像しました。
中七の「志野は火色の」は、巧みな表現。
鶯餅志野の火色の皿の上
と、「の」にもできますが、「は」としたことで
色のコントラスがよりクリアーになっています。
新入社員の時、荒川豊蔵さんの窯に取材に。
茶器に関する知識はゼロ。ちんぷんかんぷんでした。
遅足
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