ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

祝!グラミー賞

2016年02月16日 | 今日の出来事

今年のグラミー賞、最優秀オペラ・レコーディング賞に

小沢征爾(せいじ)さんが指揮したアルバム「こどもと魔法」が選ばれました。

これは長野県松本市で2013年8月に開かれた音楽祭「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」で、

小沢さんがサイトウ・キネン・オーケストラを指揮した楽曲が収録されているとのこと。

なんだか嬉しいな~~

 

『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』 自体を観たことはないのですが、

名前だけは馴染みがある音楽祭です。

松本市というのは、音楽に馴染みの深い街で

毎年7月~8月にかけて、スズキ・メソードの子ども達の夏期学校が開催されます。

チョビがバイオリンを始めたのは3歳の時。

スズキ・メソードの教室で、そのまま海外でもスズキの生徒でした。

私の親友の娘二人もスズキの生徒だった関係で(日本で)

毎年、夏になると友達親子に会うという目的も兼ねて

松本のスズキの夏期学校に参加していました。

バイオリン、ピアノ、フルート、チェロを学んでいる子ども達が

楽器を片手に街中でウロウロしている数日間。

市内のホテルも宿屋も満員。

そしてその子ども達が一斉に去ってしまうと、

次はいよいよ本格的な音楽祭『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』が始まるのです。

もちろんホテルはまたまた満員。

松本の街中に、本格的な音楽が鳴り響くというわけ。

 

うるさい子ども達を連れて帰る中、友人と

いつか本当の音楽祭の方に行きたいね・・・と話し合ったことを

昨日のことのように覚えています。

 

直接はなんの関係もない話なんですが

あの松本で録音されたオペラが受賞したんだなと思うと、

何だか、とっても嬉しいです。

 

お元気になられた小沢征爾さんを見られたことも

本当に嬉しくて。

おめでとうございます。

日本の隅っこで、受賞を心からお喜び申し上げます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 確定申告 | トップ | 保育も介護も悪循環 »

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事