ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

いよいよ始まる・・・

2019年01月10日 | Weblog

テレビのニュースで、首都圏の中学入試が始まった・・・とのこと。

東京の学校は、2月1日スタート・・・なんだけど

埼玉や千葉が、ちょっと早く始まる。

本日は埼玉の中学。

千葉は、20日の市川学園の入試を皮切りに始まるはず。

会場は、幕張メッセ。

東京の入試を前に、腕試し・・・って子も多いから(実はチョビもそうでした)

幕張メッセが入試会場になるって、

よく考えれば、すごい話だよなぁ。。。。

 

あの日は、チョビをメッセに連れてきて(当時は東京にいたから)

帰りは実家の母にピックを頼み(わざわざ上京してもらって)

私は、2月1日本番の中学に、願書提出に行きました。

寒かったことだけ覚えてる。

 

中学入試は親と子の入試。

子どもはもちろん頑張るけど、親だって大変。

でも、おそらく一番充実した日々だった気がする。

11歳のチョビの受験に伴走してたんだもんね。。。。

 

大学入試もそれなりに大変だったけれど(心配ばかり)

実際に親が手を出せる場面はなくて、

応援と陰ながらのサポートしかできなかった。

だからかな、受験というとついつい中学受験の方を思い出してしまう。

 

インフルエンザにかからぬよう、風邪を引かぬよう

食べ物に気をつけ、着るものにも心を配り

生活そのものを整え・・・・

母は母なりに受験に立ち向かっていたんだと思う。

 

もう、そんな日々がくることはないけれど・・・・

今、その渦中にいる人達は、必死なんだと思うけれど・・・・

過ぎてしまえば、懐かしい思い出になる。

嬉しかったことも、悔しかったことも、辛かったことも。

いろんな思いが交錯する日々が始まります。

いよいよ、そんな季節の始まりです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 遅ればせながら 初詣 | トップ | 今年初の手作り・・・ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事