ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

老後のお財布事情

2018年01月13日 | 老後計画

昨年末から、またまたパートに出ています。

真面目に研修も受けたし

シフトも週4日、午後から・・・と長続きできそうな働き方です。

我ながら、良いパートを選んだかも・・・・

 

結婚以来、ずっと専業主婦で暮らしてきました。

時々パートやバイトもしたものの、極めて短期間。

(時間も日数も短い!)

基本、無収入のお気楽な日々が続いていたのです。

(バイトの収入はすべて私のお小遣い)

 

オットの収入だけで、何の不安も心配もなく、好きなように暮らしてきました。

オットには感謝しかありません。

 

でもね、オットも完全に定年退職。

さすがに今までのように遊んでばかりもいられないかなぁ~~と思いまして。

今さら贅沢するつもりはないけれど

ある程度は余裕のある生活をしたいし、

何より私、元気で暇だし。。。。

 

退職金や貯金もある程度はありますが

老後って、いつまで続くか先が見えなくて。

いつからこの貯金を使えばいいのか、予想もできません。

あの貯金を使い崩すというのは、

ある意味『終わりの始まり』になるわけですから

なんだか怖くって。

 

人間なんて明日のことはわかりません。

貯金したお金を一度も使うことなく、死んでしまうなんて絶対嫌だし

あるだけ使って、残りの人生、ド貧民・・・なんてもっと悲惨だし。

 

年金だけで、豊かな老後というのは夢物語。

自分のことは自分で何とかしなくちゃいけないわけで

老後のお財布事情、なかなか一筋縄ではいかないようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ガンバレ!受験生! | トップ | あっちもこっちも風邪だらけ »

コメントを投稿

老後計画」カテゴリの最新記事