おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

JR平井駅南

2010-12-21 21:13:25 | つぶやき
 久々に総武線・平井駅に降り立ちました。ずいぶんと様変わり。駅前の通り。細い商店街が長く南に一直線。そんな感じでしたが、東には広い道路が南北に延びて、新しいビルも建ち並び、ごみごみした印象はなくなっていました。かつての面影は、まだまだ以前のままの、商店街の賑やかさくらい。
 この辺り、昭和20年3月10日の東京大空襲で壊滅的な被害を受けた地域。東京大空襲というと、本所・深川地域が最も被害が出ましたが、旧中川をはさんだこの区域も被害が出ました。
 中小工場の集まった地域でもあったせいか、ほとんど焼け尽くされました。戦後、復興して新しい住宅街に変化。その痕跡は見当たりません。唯一、ちょっと南。京葉道路を越えたところに、旧区役所文書庫が外壁の焼けただれたまま保存されているくらいですか。
 写真は、かつての用水の跡。くねくね曲がって、中川に注いでいました。今は、こうして道路になっています。
曲がって流れていたようです。
古くからの商店街の南にある商店街。スピーカーから年末大売り出しの宣伝が流れていました。街もいよいよ師走です。
荒川近く。小松川高校の北側は、寺町です。本所辺りから関東大震災を契機に移転してきたようです。曇り空の遠くに、スカイツリーが見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党への批判が爆発すると... | トップ | 東京大空襲の爪痕。旧江戸川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事