おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

イシハラさんのしゃべりはどうにかなりませんか

2005-05-22 21:15:32 | 平和
 「イシハラ都知事、沖の鳥島で日の丸掲げてご満悦」はいいが、あの、人をバカにしくさった言語表現はどうにかなりませんかね。
 中国をシナという言い方も鼻につく。「中華人民共和国」という国家があるにもかかわらず、台湾びいきのイシハラさん、相変わらず「シナ」「シナ」と発言する。大体「シナ」はパソコンでは漢字変換も出来ないのだが。よほど中国がお嫌いと見える。だから、「支那」を確信犯的に言う。 コイズミさんだって、他の国会議員だって、ここまでシナを連発する人はいない。勿論、シナでいいじゃないかと思っている議員もいるに違いない。しかし、一応、中国などへの配慮もあって露骨には言い得ない。イシハラさんだけは別格なのか、報道陣も誰も咎めようとはしない。ただ聞くだけ。
 それから、この間は「都立大」から「首都大学東京」に強引に名称も内容も変更した際、フランス語は数詞がないなどと言ってのけた。国際社会の中でこうした外国(語)への間違った言辞を平然と言ってのける御仁が東京都の知事であることを小生は恥ずかしく思う。こんな人が東京都知事という地位を笠に着て、平然と言ってのけるセンスを疑うからだ。この人、文学の徒?
 沖の鳥島。上空に海上保安庁の航空機を見つけるや、戦争と同じだねと発言する。たしか、銀座通りで自衛隊の閲兵式をやってみたい、とか発言したこともあった。よほど戦争好きと見える。こういう発言を高揚した気分で繰り返し発言する御仁が東京都の知事であることを恥じる。
 「憲法なんか無視する」という発言も繰り返しているようだ。
 記者に対する発言もよく言えばぶっきらぼう、悪く言えば小馬鹿にしたような発言を行う。相変わらず目を病的なほどしばたたかせながら、こういう発言を繰り返す。まあ本当は小心者なのかも知れないが。
 イシハラさんのこうした言い回し(口調)が実は今の都庁の役人に多いような気がする。小生の知っている役人もそういう口調をしているのだが。真似というか権威を借りているというか、イシハラ節で話す御仁も多いような・・・。
 その一人が教育長の横山某。いつか日の丸君が代に関する報道番組の中で、インタビューでの発言がやけにそっくりなのに驚いた。まあ、何の中身もない、武闘派のようだから。ここでもイシハラさんとは一致するのかも知れない。だから、ああいう強引に君が代処分も出来るのだろうか。こういう人間を任命した都知事を上に置くことを恥じる。
 最近、米長教育委員は訴えられたそうだが、この人も君が代日の丸で熱心すぎて、天皇に軽くたしなめられたこともあった。この人を任命したのもイシハラさん。そういえば百条委員会の副知事も・・・。
 言語明瞭なのが今は大受けの時代。イシハラさんも国会議員としてはたいして役に立たなかったが、今や肩で風切る勢い。人間には、功罪あって当たり前。
 イシハラさんもけっこういいことも大胆にやってきた、それはそれなりに評価できる。そういうときのイシハラさんを都知事としてまあ自慢できる。
 でも、そういう都民の支持をうまく利用しながらやっていく政治の本質はどこにあるのか、じっくりと見据えなければならない時が来ていると思う。
 当面、7月の都議会議員選挙で議員選挙を通して、どういうふうにイシハラ都政を評価するか、そこに今年前半の大きな政治的山場があるようだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなってるの今の日本 ど... | トップ | 階段に手すりをつけること »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouhei)
2005-05-26 00:31:02
<銀座通りで自衛隊の閲兵式をやってみたい、とか発言したこともあった。よほど戦争好きと見える。こういう発言を高揚した気分で繰り返し発言する御仁が東京都の知事であることを恥じる。



まったく、堂々と戦争推進論を語るのもどうかしているし、批判をしないマスコミもどんなものでしょう。



おやじさんげんきですか。

本日の話題の靖国問題を書いておきます。



「■靖国神社 A級戦犯イコール「昭和殉難者」イコール神 そして公式参拝 ルール違反」 

5月25日付・読売社説 [中国副首相帰国]「最低限の国際マナーに反する」

http://love.ap.teacup.com/kouhei2/72.html





ブログのイメージ画像を作りました。

よかったら見に来てください

http://8609.teacup.com/kouhei/bbs

返信する
元気ですよ (おやじ)
2005-05-26 01:09:57
 靖国神社問題では何だか収拾がつかない様相。と思ったら、郵政民営化でも何だか怪しい雰囲気に。

 国会議員などの政治家たちが、一番非常識で世の中を見ていない連中の集まりのようですね。こうなれば、衆議院を解散すべきですね。
返信する
破廉恥 (しゅっしゅ)
2005-06-11 21:58:05
初めてお目にかかります。反戦老年委員会つながりで参りました。また寄らせていただきます。

恥を知らない都知事を選んだ私たちの「民度」は…と,愕然とする今日この頃です。^^;
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事