おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

我が意を得たり

2012-08-17 19:31:48 | つぶやき
契約アンペア引き下げ、値上げ前に申し込み殺到(読売新聞) - goo ニュース
 この前、「朝日新聞」の記事に絡んでアンペアを引き下げることで、料金値上げに対抗すべし、と。皆さん、同じ事をお考えですね。

 「4人家族で1377円値上げ」と大きな見出しにありました。ちなみに我が家は40A。かつて、5人家族のとき冬場に30Aではレンジなどを使うと瞬間的に電気が切れた。そこで、40Aに切り替えました。その後は、気をつけて使っていれば、夏の冷房時でもそういうこともなくなった。ただ基本のアンペアを上げると、基本料金も上がるので割高感はありました。
 さて、この記事。他の電力会社が値下げなのに東電だけは、と、「4人家族1377円もの大幅値上げ」ということを印象づけるためにしたのでしょうか。だいたい、50Aが4人家族の標準とは思っていませんでした。今や一般的な家庭は、電化生活にどっぷり浸かっている。それに比べて、改めて我が家の電力依存の低さを(遅れ?を)感じましたが・・・。
 しかし、この際、節電のためにも、経費節約のためにも、アンペアを一ランク下げることが必要な気がします。
                                      (「50Aが標準?」・2012年8月1日投稿の内容)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敵の敵は味方、という古典的... | トップ | 太宰治「お伽草紙」・かちかち山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事