おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

横浜地下鉄「湘南台駅」~小田急「片瀬江ノ島駅」。その8。小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」。片瀬橋。右岸突端。江の島。(「境川」を河口まで。)

2023-06-18 13:34:53 | 境川

これまで歩いてきた利根川、荒川、江戸川、多摩川などと異なり、河口まで住宅が続きます。

山本橋。

漁船(ボート)がたくさん係留されています。

正面に、江の島が見えてきました。

残り500m。

河口付近に架かる「片瀬橋」。

     

小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」。

       龍宮城を模したユニークなデザインの駅舎。江の島の「五頭龍と天女の伝説」にちなんだ天女と龍の装飾を施している。

片瀬橋のたもとで小休止。        

右手に江の島へ渡る「江ノ島弁天橋」。

片瀬橋から河口を望む。

片瀬漁港。

岸壁の突端まで歩きます。

                               手前に釣り人が数人。

ここが右岸側の河口? 

西側を望む。

東側を望む。左岸の突端が。

              

                       台風2号の影響か、波が高く、雲の流れも早い。

上流を望む。

江の島方向。

右岸歩きはここまで。次回は、江の島めぐりをする予定です。

                                       (「今昔マップ」より)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜地下鉄「湘南台駅」~小... | トップ | 向島百花園。カルガモの親子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

境川」カテゴリの最新記事