ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

資福寺の紫陽花と二宮金次郎

2022-07-03 18:44:11 | 宮城県

昨年、仙台の北山にある

紫陽花寺として知られている資福寺に紫陽花を見に行ったら

満開の時期をはずしてしまい

殆どの紫陽花が枯れていて残念な思いをしました

今年は、どうしても綺麗な紫陽花を見たかったので

今日行ってきましたよ~🎵

暑いせいか、くたびれている紫陽花もありましたが

今年は、ちゃんと綺麗に咲いてる紫陽花を見ることが出来ました。

でも、紫陽花も綺麗ですが

竹林もいいですね

このお寺には、竹林もあるんです

青空に向かってまっすぐに立つ竹林

緑鮮やかで、潔い姿勢に目を奪われました

 

それからもうひとつ、目と心を奪われたものがあります

それは、何年ぶりかにお会いした「二宮金次郎様」です

紫陽花の中にひっそり佇む金次郎様

昔から、相も変わらず

薪を背おいて読書に励むお姿❗

お会いするたびに「見習いたいものだ」と思います

普通は、小学校の校庭などにいらっしゃるのに

なぜ、ここに?

理由は、ともかくとして

もう何年もお会いしていなかったので

意外な場所で突然お会いでき、大変感動しました

(昨年は、気付かなかったなぁ)

紫陽花に感動し、竹林に感動し、金次郎様に感動し・・

良い1日でした🎵

 

❬おまけ❭

今年は、JR東日本の5方面の新幹線が

それぞれ周年を迎える新幹線yearです

ちなみに東北新幹線は、40周年を迎え

新幹線にちなんだグッズが沢山出ています

みんな欲しいところですが・・

はやぶさとこまちの羊羹を購入~(笑)

少しずつ買って楽しもうかな~🎵

 

では、またね👋

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンプ場の下見とお料理あ... | トップ | ゴムパッキンの黒カビが取れた❗ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-04 00:49:43
これ 羊羹なんですか?
楽しめますね~
はやぶさとこまち 乗ってみたいなあ~(笑)

今年は紫陽花が見られてよかったですね。
私 行けず・・・
来年の楽しみにしようかな?なんて思っています。
鎌倉の竹林 行きたいのですが 今年は無理かな?
落ち着きますよね~
二宮金次郎様 私も最近見ないですよ。
小学校にありましたよね。

感動いっぱいするのは よい事ですよ。
よい一日になりましたね(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2022-07-05 03:29:33
お孫ちゃんたちが、新幹線大好きなんです
その影響で私も新幹線グッズがあると
ついつい見たり、買ったりしています(笑)
お孫ちゃんたちが、好きなものは
私まで好きになっちゃうんです(笑)

資福寺、賑わっていました
でも紫陽花もそろそろ終わりかな
ギリギリセーフっていう感じでしたね

鎌倉、大好きなんです
1度だけ行ったことがありますが
いつも行きたいと思っています
ただ歩いただけでも風情があって
楽しめるのに紫陽花が満開となると
素敵でしょうね🎵
またいつか行きたいと思いますよ
返信する

コメントを投稿

宮城県」カテゴリの最新記事