ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

ゴムパッキンの黒カビが取れた❗

2022-07-07 18:12:21 | 手作り料理

窓枠のゴムパッキンの黒カビの掃除は

いつもゴムパッキン黒カビ専用の洗剤を使用

それでも取れない~、何度やっても取れない~

専用の洗剤で取れなければ

何をやってもダメなんだなと諦めていたところ

キッチンブリーチで100%取れるという情報をキャッチ❗

100%は、ウソでしょと思いつつ

早速、駄目もとでやってみましたよ

キッチンブリーチをキッチンペーパーに浸して

それをゴムパッキンに貼り

その上から、乾燥を防ぐため

サランラップをかぶせるのです

その状態で8時間放置❗

まさかまさかと思いながら

キッチンペーパーを外してみたら、本当に白くなっていました

もう大感激~🎵

頑固な黒カビの場合は、

2~3回、繰り返すといいみたい

我が家に長年住み着いた黒カビでも

殆ど1回で白くなりましたよ

1ヶ所だけ3回繰り返しましたが

信じられないほど白くなりました

黒カビとの戦いに勝った感じです(笑)

 

それでは、お料理載っけますね~

我が家でも毎日少しずつ、野菜が採れます

これにきゅうりが採れます

いんげんは、天ぷら、煮物、お浸し、サラダ等万能ですね

ほうれん草もお浸し、ナムル、味噌汁、炒め物等大活躍です

きゅうりもミニトマトも毎日食べてますよ

今のところ、一気に大量採れるのではなく

一食分ほどの量が毎日採れるので助かっています

 

自家製きゅうりとモヤシの和え物

醤油ベースのタレで・・

自家製お化けきゅうりのニンニク炒め

自家製いんげんの醤油炒め

自家製ほうれん草入り出汁巻き卵

自家製ほうれん草とニンジンのナムル

自家製いんげんとじゃがいもの煮物

自家製ほうれん草とベーコン炒め

じゃがいもの甘辛煮

プルコギ

肉じゃが

へそ大根の煮物

スペアリブ

イカニンジン

 

では、またね👋

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 資福寺の紫陽花と二宮金次郎 | トップ | 「ちんかー」の煮物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-07 23:43:18
ゴムパッキンの黒カビ とれたのですか?
キッチンブリーチを使うのですね。
わが家 お風呂場のゴムパッキンが酷くて・・・これも取れるかな?
挑戦してみないといけませんね。

プルコギ 最近 コストコのたれを使ってしまいます。
楽をするとダメですね(笑)

きゅうり わが家もよく取れています。
たたききゅうり作ろうと思うけど 中々作れなくて・・・
ななえさんもがんばっていますね。
インゲン 取れるとたすかりますね(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2022-07-08 07:32:05
我が家のお風呂場もひどい黒カビで
3回コースかなと思ったら1回で取れました。
何だか、信じられないです
8時間放置が難しそうですが
朝キッチンペーパーを貼って
夕方取れば良いので、思ったより楽でしたよ
ただ、換気せず作業に熱中すると
気分が悪くなったり
手袋しないで作業すると
指が痛くなったりするので要注意です

今回のプルコギは、自力で作りましたが
美味しいプルコギの素があれば
即、使います(笑)
でも、コストコさんには、行かないかな~
自力で作りつつ、美味しいプルコギの素も
探しますね🎵
返信する
Unknown ( kazukomtng)
2022-07-08 11:30:40
お化け胡瓜のニンニク炒め、なるほど‼️
サメ畑は、毎日は収穫できないので、よくお化けに^_^
インゲン豆、そうそう、万能ですよね。

黒カビの方法、くちこも、何かで読みました。
お風呂は、サメ担当なのですが、どうしてるのやら?
サメは、ハイターの臭いが苦手みたいなので、今度、居ない時に。
返信する
Kazukomtngさんへ (ななえさん)
2022-07-09 03:40:06
黒カビ専用の洗剤を信用していたので
これで取れなければ、取れないもんだと
諦めていました
YouTubeで「黒カビを取る洗浄力の比較」
みたいなのをやってて
私がいつも使っていた洗剤が
70~80%なのに対して
キッチンブリーチは、100%だったのです
まさかと思いながらも即やってみました

お化けきゅうり、大好きです(笑)
だって、スーパーには、売っていないから・・
自家製でしか手に入らない
貴重なものだと思っています
きゅうり揉みは、お化けの方が好きだし
炒め物や味噌汁にも使えるし・・
それに小さい頃の田舎の夏を思い出すんです
返信する

手作り料理」カテゴリの最新記事