ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

斎藤茂吉記念館~寝ている仏像がある乗船寺ヘ

2022-07-23 06:58:56 | 山形県

一昨日、山形県上山市にある

斎藤茂吉記念館に行ってきました

 

館内では、歌人でもあり、精神科医でもある

斎藤茂吉が残した業績や生活を伝える資料が展示されています

 

私が、茂吉に興味を持つきっかけになった短歌がこれ

 

「みちのくの母のいのちを

 一目見ん一目見んとぞただいそげる」

 

これは、茂吉が、実母の危篤の知らせを受けて

母の命があるうちに一目見ようと、ひたすら急いで

東京から、上山市に向かう心情を詠んだもの

東京から上山までの移動は、どれだけ長かったことか

その間の焦り、もどかしさ、どうにか間に合ってほしいという祈り・・

茂吉の心情が、ひしひしと伝わってきます

 

館内は、展示内容が充実しているだけではなく

広くて綺麗で、ものすごく静かだったので

茂吉の世界に引き込まれましたよ

2時間以上、集中して見てたかな(笑)

 

それから

斎藤茂吉ジュニア短歌コンクールの

最優秀作品も展示されていて

その中で大変印象深い作品がありました

祖父との関わりについて詠んだ山形県の高校生の短歌なのですが

高校一年生でこれだけ人の心を打つ短歌が詠めるのかと

素直な表現力に驚きました

できれば、その高校生に会ってみたいわ

 

斎藤茂吉記念館の後は

山形県大石田町にある乗船寺ヘ・・

ここのお寺には、横になって寝ている仏像

釈迦涅槃像(シャカネハンゾウ)様が、いるんです

ここの中にいらっしゃいます

しっかり、お会いしてきましたよ

なかなかの美形でした(笑)

そしてここの境内には、茂吉のお墓と歌碑があります

しっかりお墓参りをして、歌碑を見てきましたよ

斎藤茂吉の歌碑

 

では、またね👋

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクルト1000とお料理ちょっ... | トップ | お孫ちゃんたちの言葉には弱... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-24 00:44:34
斎藤茂吉 山形の方だったんですね。
お母様に会えたのかしら?
記念館で心の栄養 たくさんもらいましたね。
じっくり見られるって中々ないですよ。

千葉にも寝ている涅槃像 ありましたよ。
私もお参りしてきました。
珍しいですよね。
常楽山萬徳寺といって館山にありました。
横になっている涅槃像かもしれません(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2022-07-24 03:53:55
常楽山萬徳寺、すぐに調べてみました
かなり大きい涅槃像ですね
ぜひ行ってみたいです🎵

記念館の庭も手入れが行き届いていて
閑静な自然の中に佇む記念館という
とても落ち着いた環境でした
ゆったりと過ごすことができて良かったです

お母様とは、なんとか会えたようです
返信する

コメントを投稿

山形県」カテゴリの最新記事